働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

結局買ったのはChrome bookだった!

平日のこんな時間に投稿です。

しかもかろうじて日が変わっていないので、本日2本目の投稿。

 

遂に待望の新ガジェットを買ってしまいました。

 

買ったのは、ASUSChromebook FlipC101PA  10.1型です。

 

あれ?新しいiPad欲しいとか言っていませんでしたか?と言われそうですが・・・

そちらの記事は、↓です。

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

実は、ほぼほぼiPadを買うつもりでいました。

が、6日の日曜日のこと、ふらっと有楽町のビックカメラに行って、考えが変わってしまいました。

 

ビックカメラ、今Chrome bookキャンペーンやっています。

5階フロアに行くと、今まで見たことない数のChrome bookが!!

 

そこで、なんとなくキーを触って遊んでいました。

すごいさくっさく動きます。

どれもキーボードがいい。スマートキーボードより格段に動かしやすいわ・・・

そして、やっぱり、タッチパッドがあるっていいなあと、思っていました。

 

というところで、お店の方に声をかけられました。

iPadの新しいのと迷っていると話したところ、店員さんに

iPadの用途としては、動画や本を見る、写真を管理するといったところ。遊んで楽しむための道具である。

Chrome bookは、作業系が強い。遊ぶのではなくて、作業するならChrome book

と言われました。

 

私が買うべきはChrome bookだ!と決心がつきました。

 


 

つまり、iPadは、自分にとってはオーバースペックであり、かつ、「痒いところに手が届かない」機器であると気がついたのです!!

 

 

iPad miniをうまく使いこなせなかったのも、結局そこなのです。

 

私がほしいのは、気軽にブログをかける道具。

そうすると、書くための機能が充実している機器が必要であることは明らかなわけです。

 

キーボードの打鍵感はすごく大事。タッチパッドも大事。

そして、あれこれアプリいらないんですよね・・・

 

2つブログ運営していますけど、ワードプレスを使っているわけでもないので、ぶっちゃけ、Chromeあれば書けちゃうのです。

 

 重さとかまあ色々ありますが、自分にマッチした道具は、Chrome bookなのではないか?ということに気がつきました。

 

 しかも、ビッグカメラ、今キャンペーン中で、Chrome bookを買うと、ポイントが20%ついてくるのです。

税込価格40800円で、8160円ポイントで返ってくる(現金で買ったときのみ、クレカを使うと2%ダウンになります)って、要するに実質32000円位で買えるのと同じということです。 

 

アマゾンで買うより、実質的に安いじゃないか・・・ ということで、もうどうしたって買おう!!と思いました。

 

日曜日は、友達と合う時間が迫っていたので買えませんでしたが、本日、仕事が早く終わったので、帰りに秋葉原ビッグカメラに寄って購入してきました。 

 

で、ちゃちゃっとセットアップやって、今、このブログをChrome bookで書いているわけです。

 

 セットアップ超簡単でした。グーグルアカウント持っていたら、それを登録して、無線LANつなげるだけで使える状況になりました。 

 

せっかくですので、開封の儀からお写真を幾つかお見せします。 

 

まず箱。

 f:id:comcomcom-0620:20191009004500j:plain

 

 ASUSおなじみのかなりダンボールな箱でお持ち帰り。 開封直後。 

 

 

f:id:comcomcom-0620:20191009004608j:plain

 

 中身を取り出して・・・ 

 

f:id:comcomcom-0620:20191009004642j:plain 

 

本体の左にあるのはスタートガイドです。 

 

大きさを比べるのに、愛機レッツノートRZ6と並べてみました。 

 

f:id:comcomcom-0620:20191009004752j:plain 

Chrome bookのほうが、ほんのちょっとだけ大きいです。

 

ちなみに重さですが、レッツノートの方は750グラムほど。

Chrome book Flipも900グラムと軽量なのですが、レッツノートRZ6と持ち比べると、ちょっと重量感がありました。 

 

開いてみたところ。

 f:id:comcomcom-0620:20191009004946j:plain 

 

他にも言っていた人がいましたけど、MacBookに似てなくもないんですよね・・・

 

 いい。

非常にいい。

 

なんというか、私には過不足のない使い心地です。 

 

実は、上の写真アップするときにちょっと手間取りましたが・・・ 

 

グーグルフォトにスマホの写真を入れていたのですが、いつのまにやらグーグルドライブと連携できなくなっていたんですね、グーグルフォト・・・

 

しばらく使っていなかったので知りませんでした(調べたらつい最近のことのようでしたが)。

 

 スマホiPhoneのせいか?、写真をグーグルドライブに移すのがスムーズにできず、一度Gmailアカウントに送ってからアップするという方法を取りました・・・ 

 

どうして、グーグルフォトとグーグルドライブの連携切っちゃったんでしょうか・・・

ブログ書くにはちょっと不便だなあと思います。慣れればどうってことはないのでしょうが。

 

 逆に言うと、現時点で不満はそれくらいです。 

 

人によるとは思いますが、万能な機械って実は使いにくい代物なのかもしれません。

 

色々できるというのはすごいことなのかもしれないけれど、万人にとってそれが便利というわけでもありません。 

数少ない機能しかないけれど、その機能がほしいという人には、その機器は非常に使いやすく良い道具ということになるわけです。 

 

私にとって、Chrome bookはそういうもののような気がします。 

 

とりあえず今日のところは、買ってよかったな、と思う。

 

 起動も爆速だし、少なくとも自宅でのブログ書きはこれでやることになるのではないかなと思います。

 

レッツノートはあくまでお仕事用。そして、軽いので、お外用かな、と。

 

 過不足のないものを選ぶことの心地よさを感じて、今日は終わりにしたいと思います。

 嬉しくて興奮して、眠れないかもしれません・・・

 

いいガジェットだ!!

 

 楽天ルームにもChrome book上げておこう!!* 

 

room.rakuten.co.jp