働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

台風の日の過ごし方と手指の関節痛について

ものの見事に台風激突しそうな勢いです。

 

遂に東京には大雨警報が出ました。神田川も氾濫する危険があるそうです・・・

神田川割に近所です・・・とはいえ、住んでいるのはマンションの9階なので外にさえ出なければ大丈夫だと思いますが。

 

本当は本日は仕事関係の勉強会がありましたが電車も動かないため中止。

というわけで、自宅でのんびりやっております。

 

今は、ジェジュンさんの「Love Covers」を聴きながら、このブログを書いております。

 

f:id:comcomcom-0620:20191012172008j:plain

 

このアルバム、素晴らしいです。ジェジュンさんのシンガーとしての素晴らしさがギュッと詰まっています。

 

*こちらのブログにもLoveCoversの魅力について書いています*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2019/09/love-covers.html

 

 

 

先程は、Kindle Fire HDにダウンロードした「孤独のグルメ」のシーズン4を観ておりました。

いや〜、prime video、こういうときにはもってこいです!!

 

 

 

 

私は、気圧によって体調が左右される性質です。

体がだるくて眠くなりますし、場合によってはひどい頭痛になることも。

そして、本日の体調イマイチ。眠気に負けて午睡しました。

関節も痛みます(おばあちゃんかい)。

 

実は、最近関節痛が気になっています。

 

主に痛くなるのは手の指の関節。

第二関節が特に痛みます。

 

もちろん毎日毎日ということではないのですが、気がつくと痛いなあという感じ。

先日なんぞは、左手の中指の第二関節中心に日がな一日病んでいる状況でした。 

 

更年期症状の中に関節痛というのがあるそうです。

更年期女性中心に発症する関節の病気もあるらしい。

 

今のところ、それ以外の関節が痛むということは特にありません(除:右膝痛)。

 

ただ、関節痛で更年期に発症する病気というともう一つ忘れてはならないのが、関節リウマチです。

 

私の母、関節リウマチだったんですよね。

しかも、子宮筋腫で子宮を取ったあとに突如発症。

年齢的には更年期ど真ん中でもありました(子宮を取ったので強制的に更年期が来た感じ)。

私は割りと母に体質が似ていて、「50くらいになったら来るかも」と常にこの病気のことは頭にありました。

 

なので、この関節痛、実は関節リウマチの始まりかも・・・などとも思っているわけです。

 

そこまで痛くて心配なら、病院行きなさいよ!!と言われそうですよね。

 

いや、行くつもり、あります。

が、そういう方多いと思うのですが、臓器的な痛みじゃないものって後回しにしがちなんですよね・・・

 

歩行や日常の動きに不自由するわけでもなく、耐えかねるほどの痛みでもない。

これで死ぬことはなさそうだから、とりあえずも少し先で良いか、と。

 

体調に異変があったら割とすぐ病院に行っちゃう私ですら、整形外科的な痛みに関しては、 先延ばしにしてしまう。

これは、おそらく、元々体育会系で、体が痛いのが日常的で慣れっこだったからというのがひとつの理由です。

 

もうひとつの理由は、整形外科自体をあまり信用していないということかと。

だって、痛みがあると言っても、レントゲン取っただけで湿布出して終わりでしょう、たいてい・・・

 

確かに、近所の整形外科さんは、私が肩の痛みを訴えていったときには、レントゲンだけじゃなくて血液検査や触診もちゃんとやってくれて、リハビリのメニューくんで直してくれたので、そういう意味では信用できるんですけどね。

 

リウマチも専門的に見てくれるようですし。

 

なのに、なぜ後回しになってしまうのでしょうか・・・

 

 

来週あたり行ってみましょうか・・・どこかで時間を見つけて。

寒くなってから行くとなると、何か検査しなければならなくなったときに服の脱ぎ着も面倒になりますし・・・

 

実は最近ちょっと気になる症状が更に出てきておりまして・・・疾患なのかどうかわかりませんし、デリケートな話でもあるので、今は控えさせてもらいますが。

 

更年期。なかなか侮れません(更年期のせいなのかどうかもわかりませんけどね)。

 

さて、このあと20時から、ラグビーワールドカップアイルランドサモア戦もありますから、そろそろ食事の準備に取りかかります。

早めに食べて後片付けして、落ち着いて観たいので。

 

本日はこの辺で。

 

皆様、台風、どうかお気をつけください(私は明日お仕事でお出かけです)。

 

楽天ルーム、台風の暇つぶしに是非遊びに来てください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:plain