働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

東亜産業PCRセンター体験記:札幌にて

連休後、6,7日も休みにしていたハヤシです。

明日の午後一番の便で東京に戻ります。

 

東京から札幌に帰省するに際しては、木下グループのセンターでPCR検査を受けました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

札幌もまん延防止措置が発動されるほどの感染状況でしたし、帰省中、何度かお出かけもしました。

そこで、東京に戻るにあたり、再度PCR検査を受けたほうがいいと思いました。

 

札幌で気軽に検査できるところがあるのかと思って調べてみると、東亜産業というところのPCRセンターが札幌に2か所あることが分かりました。

 

そこで、昨日受けてくることにしました。

 

toa-pcr.com

 

私は、南2条西4丁目のセンターに行きました(狸小路4丁目にあります)。

なお、もう1か所はすすきのにあります。

 

午後2時の予約でしたが、10分ほど前に到着。

1階入り口付近で検温と手の消毒の後、まずは機械で会計を済ませます。

値段は税込み3000円で、領収書を発行してもらえました。

 

会計の後受付に行って、ウェブ予約した際の受付番号と名前を知らせてキットをもらいます。

個別ブースで唾液を容器に入れた後、2階フロアに提出に行き、検査終了。

 

検体を提出するコーナーの後ろでは、何やらパソコンの前で分析している人の姿がありました。

もしかするとここで検査をしているのかな…と思いました。

 

午後5時半ころ、何気なくメールチェックしていたところ、検査結果が届いていました。

結果は「低リスク」と表示されていました。

「陰性・陽性」ではなく、「低リスク・高リスク」という表示になるようでした。

つまり、私の場合「感染のリスクは低い」ということで、一応「陰性」という判定なのだろうということが分かりました。

 

検査結果があまりに早く届いてびっくりしました。

やはり、センターでそのまま検査しているのだろうと思いました。

 

東亜産業のPCR検査を受けて感じた最大のメリットは、何より結果が出るのが早い!!ということでした。

ウェブサイトでは「最短3時間」とは書いてあるものの、「24時間以内に検査結果が出る」とも書かれています。

私は、木下グループの検査と同様、翌日くらいに検査結果が出るのかと思っていました。

 

しかし、ほぼ最短の時間で検査結果が出ました。

これであれば、帰省や遠出の前日の検査も可能です。

もしかすると、混雑状況によって時間の長短があるのかもしれませんが、検査から結果が出るまでの時間は短いに越したことはありません。

最大のメリットであると思いました。

 

また、他のセンターはわかりませんが、少なくとも、札幌のセンターは清潔で、それなりに建物も立派でした。

木下グループの検査センターのような「掘っ立て小屋」感はありませんでした。

 

受付には、案内に対応するための人員も置かれており、スムーズに検査ができるようにされていました。

 

さらに、木下グループの方では検温はされませんでした(消毒の方も目に入らなかった記憶です。あったかもしれませんが)。

東亜産業のセンターでは検温もされるシステムになっており、より安心できると感じました。

 

また、ウェブサイトを見ると、自宅で採取したものをその場で回収してくれる方法も選択できるようでした。

結果が出るまでの時間は、ほぼ変わらないようで、自宅に居ながらにして早くに結果が出る検査が受けられるのは、非常にメリットが高いと感じました。

 

お値段は、木下グループの検査より高めではありますが、極端に高額なわけではありません。

あくまで個人の感想ですが、検査の早さ、設備の清潔さ、感染対策など、東亜産業のセンターの検査はメリットが多いと思いました。

 

東京にも複数の検査センターがあり、自宅の最寄りの秋葉原にも設けられています。

今後、帰省や遠出の際には、私は、東亜産業の検査を受けようと考えています。

 

センターが設立される際、東亜産業の方は木下グループのように大きな話題にはなりませんでしたが、皆さんにも、選択肢のひとつとして考えていただければよいなと思います。

 

先ほどニュースで本日の東京の感染者数は1100人を超えたと報じられていました。

早くコロナが終息するに越したことはありませんが、今しばらくの間は、検査をきちんと受けて、自分や自分の身の回りの人の安全を守りながら、行動していこうと思うのでありました。