働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

クレジットカードの不正使用被害に遭いました。

昨日のことです。

 

実にのほほんと過ごしておりました。

 

まず、昼下がりに、久しぶりに人形町の甘味処、初音に向かいました。

クリームあんみつを食べてご満悦でした。

 

f:id:comcomcom-0620:20190908162537j:plain

 

その後銀座に出向き、ユニクロ、GUを見て回り、GINZA SIXのスタバで休憩しながら、昨日のブログを書いておりました。

 

 

 

ふと思い立って、新丸ビルへ。

3階のpas de calaisでなんと60%引きのとても素敵なジャケットを見つけ、買って帰りました。

 

f:id:comcomcom-0620:20190908162726j:plain

 

ね。いいでしょう。

 

買った後、ふと今月のカードの使用金額が気になり、アプリで確認しました。

 

そうしたところ、「イープラス」という名目で3万1000円余りの使用が9月2日付で記載されているではありませんか。

 

ん?

2日に3万1000円もカードで使った覚えはないぞ。

 

そういえば数日前にカード会社から、「不正使用の恐れがある履歴が認められたので止めました」などという知らせがメールで飛んできていました。

 

まさか、私のカード情報が盗まれているのではないか?

 

丸ビルに行こうと歩いていましたが、私は急いで、ベンチに腰掛け、カード会社のお客様サポートセンターに電話をしました。

 

電話がつながるまでに調べたところ、イープラスというのは通信販売専用のプレイガイドであることを知りました。

私がチケットを買うのは、ぴあのみ。こんなところ、会員登録したこともなければ、チケットを買ったこともありません。

 

こりゃ絶対、カード情報が盗まれたと思いました。

 

カード会社のサポートセンターと話したところ、イープラスからの仮申請が今回のほかにあと5件あり、合計15万円以上になっていることが分かりました。

 

全く身に覚えがないことを伝えたところ、いくつかの確認事項の後、今回の3万1000円ほどのものについては保留とし、仮申請のものも、本申請が上がった時点でまとめて調査対象としてもらうこととなりました。

 

カードは当然即時停止。新しい番号のカードが10日から2週間後に送られてくることとなりました。

 

混乱しました。

なぜだ?

なぜカードの番号が盗まれたんだ?

なんかあったっけ?

 

と、ぐるぐるぐるぐる考えて、「あー!!!!」と思い出しました。

 

確か8月の末頃、アップルからのお知らせが来て、カード番号を入力しろと指示があり、入力したことがあったっけ…

 

急いでメールの履歴を確認したところ、そのメールがありました。

 

f:id:comcomcom-0620:20190908163730j:plain

ついでに、アップルの名を語った詐欺の情報がないかネットで調べました。

ありました…

 

https://matome.naver.jp/odai/2154099606305739001

 

私に来たメール、よくよく見たら日本語が若干おかしいし、なんで自分、これを見破れなかったのだ!!と腹立たしい気持ちになりました。

 

今回、実際に引き落としになる前に気が付いてカード会社に知らせたので、実損害は発生しないで済むと思われます。

 

ですが、しばらくカードは使えないし(注:一応カードはもう何枚か持っていますが、無駄遣い防止のためにクレジットカードは複数枚使用しないと決めています)、継続引き落としのところはカード登録変えないといけないし、面倒ったらありゃしません。

 

ばかだなあ。

あほだなあ。

と、笑いたかったら笑ってくださって結構です。

 

しかし、詐欺の手口は巧妙です。

ふうっと気が抜けているときに、何やら本物らしいメールが届いて、騙されてしまいます。

 

本当に。

本当に。

本当に。

みなさん気をつけてください。

 

いやしかし、カードの利用明細をアプリで確認できるようにしておいてよかったです。

そうじゃなければ、確定しなければ気が付かなかったと思われますので…

 

被害を防ぐための自己防衛、大事です。

まずは、自分の利用状況をまめに確認すること。

それから、おかしいと思ったらすぐにカード会社に連絡すること。

何より、安易にカード情報をウェブ上で入力しないこと。

 

以上、肝に銘じていこうと思う次第でありました。

 

それにしても、ああ、くやしいわ!!!

 

楽天ルーム、遊びに来てください。世知辛い世の中ですが、楽しんでもらえると幸いです*

 

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

f:id:comcomcom-0620:20190812175715j:plain