働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

マクドナルド、ケンタッキーでヘルシーに。

昨日の夜は、ラグビーワーリドカップで大興奮でした。

 

アイルランドに勝ったことはもちろんすごいのですが、もっとすごいのは、後半、得点を与えなかったことでは?

 

最後は、アイルランドがこれ以上の得点差を恐れて自らボールを蹴り出してノーサイドにしたというのは、以下に日本が押していたかを表しているように思います。

 

その余勢で世界陸上の男子100メートルも決勝進出!!と思いましたが…うーん、残念でした。

 

 

さて、本題に入ります。

 

私、最近、マック、ケンタッキー健康法というのを実践しています。

 

あの体に悪そうなファーストフード店でか!!とみなさん思われますよね。

 

しかし、食べ方によっては、案外健康に使えるのではないかと踏んでいます。

 

 

マックや、ケンタッキーを活用するのは夕ご飯です。

 

ますます、荒唐無稽な話に思えるかもしれません。

 

が、そうではないのです。

組み合わせの仕方で、そこそこ(ここ大事)健康な食事ができるのです。

 

私が実践しているのは、ハンバーガー(チキンフィレサンド含む)と野菜ジュース、もしくは100パーセントフルーツジュースのみを食するという方法です。

 

要は、セットでとるな、ポテトを抜け!!ということ。

 

よくよく考えてみると、ハンバーガーやチキンフィレサンドって、パンと肉と(物によっては)葉野菜の組み合わせなのです。

 

つまり、糖質とタンパク質とビタミンが詰まっている食事と言えます(まあ、脂質もあるんですけどね

)。

それ自体、バランスはまあ悪くはない。

 

諸悪の根源は何かというと、フライドポテトなのです。

特にマックのセットなんて、ポテトLサイズですよね、基本。

 

あんな油で揚げた芋なんかを付け合わせに大量に食べるから、バランスが悪くなるのです。

 

付け合わせを取るならサラダかコールスローにすべき。

だけど、個人的には、マックのサラダって、あまり野菜が新鮮そうじゃないし、ケンタッキーのコールスローは味が苦手。

 

なので、さらなるビタミンや食物繊維の補強に、マックでは野菜ジュース、ケンタッキーではフルーツジュースを頼むようにしているのです。

 

 

量的に足りないのでは?と思われる方もいるかもしれません。

 

ですが、食べるのは夜です。

 

エネルギーの消費が少ない時間帯に入ってきます。

しかも、食感がバラバラの物を口に入れるので、そこそこお腹は満たされます。

 

お腹が空いて夜におやつを食べる…という事態には、私の場合なりません。

 

カロリーだけを見れば、うどん1杯とかにしたほうがいいのでは?と思う人もいるでしょう。

 

しかし、うどんて、糖質多いんですよね…

消化がいいからすぐにお腹空くし。

麺類好きなんで、私もたまに食べたりしますけど…

 

ダイエットや健康という観点から見た場合には、マックやケンタッキーで、私のような食べ方をするほうが優れているのではないか、と思っています。

 

なお、マックでの最近の私の大ヒットは、黄金の月見バーガーです。

 

f:id:comcomcom-0620:20190929142735j:image

 

f:id:comcomcom-0620:20190929142757j:image

 

バンズのふわふわ感がたまりません。

 

また、パテと卵とベーコン、チーズの組み合わせが最高です。

 

確かこれ期間限定商品だったような気がします。

どうか皆様もおためしください。

 

肝心の体重の方ですが、マック、ケンタッキー健康法を始めてから、若干減少傾向でして、ここ2週間で500グラムから1キロ近く落ちています。

 

ここから劇的に痩せようとは思っていないので、ちょうど良いかと。

現状キープしたいと考えています。

 

ダイエットや健康のために、ジャンクフードを諦めなきゃいけないとなると、働く身としては食の選択肢が狭まってしまいますよね。

 

食べ方を気をつけてうまく取り入れていければ、食べることもできると思います。

 

参考になると嬉しいです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

さあ、今日の夜も世界陸上です!!

 

楽天ルーム、美味しい食べ物も取り揃えています。よければ遊びに来てくださいね*

 

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:image