働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

kindle fire HDとDRAGON TOUCH、1週間使ってみての感想

9月28日土曜日16時30分。

テレビでは、今、ラグビーワールドカップ日本対vsアイルランドが放送されています。

序盤ですが日本頑張ってます…と書こうと思ったところ、アイルランドにトライされてしまいました…

さてさて、どこまでいけますやら、日本。

 

さて、先週のブログで、kindle fire HDとDRAGON TOUCHタブレットを買ったというお話を書きました。

 

*前回記事はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.hatenablog.jp/entry/2019/09/23/kindle_fire_HD%E3%81%A8Android%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

購入して1週間、それなりに両方使いましたので、使い心地をレビューしたいと思います。

 

まず、kindle fire HDについて。

使い心地、良好です!!

これが3500円弱で買えたと思うと、お得感が半端ありません。

 

何が良いかというと、まず、動作が非常に速いということ。

iOSのような「パッと見てどうやればいいかわかる」という操作感であるということ。

ツイッターやインスタグラムなどのSNSが普通に使えるということ。

ブラウザが見やすいということ。

動画や本を自由に楽しめる夢が膨らむということ。

 

などなど…でしょうか。

 

アマゾンの購入者レビューを見ると、思いのほか評価が低いのを結構目にします。

が、これらはすべて、kindle fire HDに対する過剰な期待をしすぎていたことが原因のように思われます。

 

そもそも、このマシンは、万能性というものは全く追及していないと思われます。

本や映画、動画、アマゾンでのお買い物をメインにしたマシンで、SNSブラウジングなとはあくまで付随的に楽しむためのもの…そういう立ち位置のマシンなのではないでしょうか。

 

つまり、多様なアプリを入れて概ね「万能」に使うマシンが1つあって(スマホなり、タブレットなり)、その上で導入すべきもの。

動画や読書、アマゾンでのお買い物に特化して使う…というのが正しい使い方で、アマゾン側もそれを想定しているのではないかと思います。

 

使えるアプリが少ないというのは欠点ではありません。むしろ、kindle fire  HDらしく使用するために重要なことではないかと思います。

 

個人的には、夜寝る前にベッドの中でネットサーフィンして遊ぶ、アマゾンで商品検索して遊ぶということが快適に行えるようになりました(老眼の目にも優しいので)。

 

映画好き、読書好きの人にはお勧めしたい商品です。

 

 

 

一方、DRAGON TOUCHタブレットの方ですが。

 

つい先ほど、返品しました。

全く使えない代物でした。

 

まず、スムーズに文字入力ができません。

タッチの感度が悪すぎて、正しくタッチしているのに、反応しないのです。

しかも(廉価タブレットはすべからくこうなのかもしれませんが)、原則、全て横向き。

縦方向に使いたいと思っても、できません。

 

さらに参ったのが、時計です。

まず、時刻が最初から1分くらい遅れて表示されていました…

それと、アラームがまともに作動しないのです。

 

買った翌日に、目覚まし時計代わりに使おうとセットしたのですが…アラームが鳴ったのは設定時刻の50分後でした。

 

お外でブログを書いたりするのに使えればいいなと思って買いました。

が、試しに書いてみたところ、ストレスしかありませんでした。

だって、写真を挿入しようとしても、クラウドにもまともに接続してくれないのですから…

 

画面も荒くて、写真も全くきれいに見えないですし。

 

安物ゆえのスペックの低さというものをまざまざと感じました。

 

私には、汎用性あるタブレットというのはいらないのかもしれません。

大きめのスマホを持てば、それと機能が被るタブレットというのは使い出がない。

ブログを外出先で快適に書くのにマシンが欲しいなら、それなりに高性能なタブレット(故にそれなりに値段が良いもの)を買う必要があるのでしょう。

 

そもそも、ブログを書くのならやはりPCが一番快適なのですよね。

しかも私、昨年、大枚はたいて、レッツノートRZという軽くて速い最高のマシンを買ってしまいました…

このブログも、レッツノートで書いています(超快適です)。

 

安価でこれに勝るマシンを買おうとすること自体が間違っていたのかもしれません。

 

さようなら、DRAGON TOUCH。

 

f:id:comcomcom-0620:20190928172153j:plain

 

なお、アマゾンに返品手続をとったところ、なんと全額返金してもらえるようでした。

返品期限は10月24日(購入から約1か月後)に設定されていました。

期間内返品だと、消耗品以外は全額返金になる場合もあるようです(細かな規定はわかりませんが)。

 

おそらく中古屋に持っていっても二束三文だろうと思いました。

そこで、いくらか返金してもらえるなら返品のほうがいいと思ってそうしたのですが…まさかの全額返金。

 

返金は商品受領後になると思いますので、少し先だとは思いますが、返金されたらその分で何か良いものを買おうかなと思います。

 

 

 

デジモノというと、実は職場で使っているPCがそろそろイカレてきたように見受けられます。

5年前に買ったlenovoのパソコン。無理もないかな…と思っています。

 

そろそろ買い替えの時期と思われるので、アマゾンで中古のレッツノートを買おうかなと考えています。

アマゾンなら、SSDにしてメモリも8GB以上のものが中古で4~5万円で買えます。オフィスもついているので、超お得。

なによりレッツノートは多少古くても信頼度が高いですから。

 

バッテリーをつけても6万以内でいけるなら、秋葉原の中古PC屋で買うより、アマゾンのほうが良いかなと思っています。

 

一度失敗したくらいでは、デジモノ買いは止まらないのであります。

 

 

楽天ルームにもおすすめのデジモノがいくつか掲載されています。ご興味ある方はぜひのぞいてみてください*

 

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

f:id:comcomcom-0620:20190921160021j:plain