働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

結局カーブスに行ってきました。

昨日、本日予約していたカーブスの無料体験に行くかどうか悩んでいました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

結局、行くことにしました。

昨夜実はちょっとした食事会があり、コロナがあるから迷ってるんですよね〜と相談したところ、ああいうところは感染対策がしっかりしているから大丈夫よ、と言われて、行くことにしたのです。

 

午前11時半からの予約で少し前に入ると、中にはまあまあ多くの人がいて、運動していました。

 

着替えて、担当のインストラクターの方がついて、カーブスの説明などを受けてからまずは身体測定(昨夜の食事会がたたって、体重や体脂肪率は見たくない値でした)。

 

続けて体力測定。

椅子に軽く腰掛けて片足だけで立つのや、腹筋、柔軟をやりました。

 

ここまでが結構長かったです。

 

その後、やっとカーブスの体験です。

見ていてわかったのですが、カーブスは、マシンエクササイズによる筋トレと足踏みの有酸素運動を30秒ごとにやっていき、途中でちょっと休憩が入る、というスタイルです。周回1回で12分、2回で24分、概ね30分で運動が終わるという仕組みらしいです。

 

マシンは3種類使わせてもらったのですが、油圧式で、重量調整が必要ないものを使っています。

そのせいなのか何なのかわからないけれど、今の私にはどれも重い。すんなり動かすのが辛い感じでした。

 

そして、30秒でマシンを外れて足踏み。すぐに動かないと、隣で運動している人に迷惑をかけることになります。

 

やっていて慌ただしいなあと思いました。

 

カーブスにはスタジオでのエクササイズの他に、スマホタブレットを使って自宅でできるタイプのサービスもあり、これも体験しました。

録画されたものを見るタイプとLIVEタイプがあるようですが、今回は録画されたものを見るタイプで、ボールやゴムのバンドを使ったエクササイズをやりました。

こちらも短時間で色々と切り替わり、難しい・・・

 

最後にお決まりの入会のおすすめがありました。

本日入会すると入会金が半額になりますとのこと。

月会費はスタジオでのエクササイズが5700円、自宅でやるタイプが4700円でした。

検討します、と言って帰ってきました。

 

検討しますと言いながら、カーブスには入らないなと思いました。

 

一番大きな理由は、自分のペースで運動できない、慌ただしいというところです。

有酸素運動と筋トレの組み合わせというカーブスの売りの部分でもあるのですが、30秒ごとに次の運動に移行するというのが自分にとっては非常に慌ただしく、背中を追ったくられている感じがしました。

 

せっかくプライベートでやる運動なのですから、どうせなら自分のペースでやりたいと思いました。

 

また、カーブスの営業時間が自分には合いません。

平日は19時まで、土曜日は13時まで、日曜日は休み、となると、仕事がある日はなかなか来るのが難しいですし、土曜日もせっかく少し寝坊したいのに、それもかなわない(今日もいつもより早起きしていきました)。

結局行かずに、会費が無駄になる・・・そんな気がしました。

 

それから今日の無料体験にも不満がありました。

あまりにも勧誘的な説明に時間を裂きすぎで、運動をきちんとさせてもらえませんでした。

 

私は今日のためにシューズや運動着を揃えました(処分して一切なかったので)。

 

それが汗も何もかかないくらいのことしかさせてもらえなかったのですから、「無料体験」とは言いすぎだろうと思うのです。

 

そんなこんなを総括して、自分の中で「カーブスはないな」という結論になりました。

 

ただ、もうちょっと運動量を増やしたほうが良さそうな感じではあるので、自分に向いているなにかが見つければいいなと思っています。

 

感染対策はバッチリで、大きな声を出す人もいなければ話し込む人もいません。消毒はマメにやっているようですし、窓を開け放して寒いくらいに換気しています。

運動している人同士が対面になることなく、怖さはありませんでした。

マシンを直に触るのが嫌な人には、ビニール手袋も貸してもらえました。

 

ただ、向き不向きがあるなという感じです。

私には向かない、そんな体験でした。