働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

私の土日の過ごし方〜案外忙しいです。

本日は、風は強いですがいい日和の日曜日です。

近所のスーパーに買物に行ったとき、とても暖かくてびっくりしました。

昨日のちょっと冷たい曇天が嘘のようでした。

 

私は、勤務時間は比較的自由であるものの、一応勤め人であり、平日は仕事をしています。

私の業界では、土日も働いている人が少なくありません。

ですが、私は、休みなく働くと自分自身がパンクしてしまうので、土日はよほどのことがない限り休むようにしています。

 

休む・・・と言っても、日がな一日寝ているわけではありません。

 

確かに、今の仕事を始めた頃は、昼過ぎまで寝ているということもありました。

その頃は、帰宅が夜11時を過ぎることも少なくなく、平日の睡眠時間が5時間弱という状況でしたので、週末に寝溜めしていたのです。

 

最近でも、つい2年くらい前までは、11時くらいまで寝ていたりしました。

 

ですが、よくよく考えると休みの日でないとできないことは結構あります。

あまり起きるのが遅いと、したいことができなくなり、消化不良に終わってしまいます。

 

ですからここ1年くらいは、遅くとも9時半ころには起きるようにしています(とはいえ、今日は気がつくと10時近くになっていました)。

 

 

1 土曜日の過ごし方:お出かけ中心

 

私の場合、土日のうち、土曜日は外出に当てることが多いです。

外出先はまちまちです。

ショッピングに出かけることもあれば、最近趣味になりつつある爬虫類ショップめぐりに出かけることもあります。

 

遠出をする気分ではないときは、徒歩圏内の秋葉原の方にでかけ、お気に入りのカフェでケーキを食べて帰ってきたりします。

 

以前は17時位に帰ってきて、帰宅後慌ただしく夕食の支度をして・・・という感じでしたが、最近は16時くらいには帰ってきて、時間があれば少し睡眠を取るようにしています。

 

休みの日だからといって、力いっぱい遊ばなくなりました。

50を過ぎて、少しおとなになったということなのでしょうか・・・

遊びに出ても、休息は取りたいと思うようになってきました。

 

 

2 日曜日の過ごし方:家事中心

 

一転、日曜日は、スーパーやコンビニに買い物に行く以外は自宅で過ごしています。

夕方はブログを2本更新していますが、それ以外は、概ね家事をしています。

 

*私の他のブログ、以下のとおりです。お時間ありましたらお立ち寄りください*

 

こちらは、自分のプライベートでの想いについて飾らずに語っています。 

comcomcom0620.blogspot.com

 

こちらは、毎日更新しているブログです。飼ハムマサムネの話が中心です。

ameblo.jp

 

 

私は、掃除・洗濯・食器洗いは毎日しています。

家事は溜めないのが億劫にならないコツだと思っているからです。

 

ですが、日曜日は「週1回のスペシャルな家事」が待っています。

 

まずは、トイレ掃除。

1週間の常備菜作り。

(時折)マサムネの冷凍野菜や乾燥野菜づくり。

季節ものやカーテンの洗濯。

エアコンの掃除。

キッチン周りの掃除(ガス台やシンクなど)

などなど。

 

また、夜には1週間のゴミ出しもやりますので、朝起きたら夜まで、それなりに忙しいのです。

 

そんな日曜日の楽しみは、ランチ代わりのおやつです。

朝起きるのが遅いので、ランチをガッツリ食べません。

自宅でコーヒーを淹れて、おやつを食べます。

 

本日もいただきました。

メインのセブンイレブンの桜餅に、ポテチやイカのくんさき、六花亭かりんとうが少々です。

大したおやつではありませんが、心がホッとするひとときです。

 

おやつを食べたら、概ね週1回のブログの更新。

 

これが日曜日のルーティンです。

 

色々やることがあって、あっという間に1日が過ぎていきます。

ですが、自分のペースで過ごせているので、それなりの休息になっているとは思います。

 

たまに、本当に何もしない、ダラダラとした休日を過ごしたくなる気持ちになることもあります。

 

しかし、自分の性格上、それでは色々なことが気になってしまって、ちょっと無理かもしれません。

今の土日の過ごし方は、今の私の気分には合っているように思います。

 

ではこれから夕食前に部屋の掃除をすることにします。

夕飯は肉豆腐の予定です。