働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

最近購入した無印良品とユニクロの逸品。これは買いです!

東京は本日から3回目の緊急事態宣言。

だからというわけでもありませんが、私はスーパーとコンビニに行った以外は自宅でおとなしくしています・・・

 

昨日は午前中仕事があり、その後買い物があったので北千住や秋葉原のあたりを歩いていたのですが、人がかなり多かったです・・・

 

皆さん、当面出歩けないと思ってお買い物していたものと思われます。

 

さて、昼夜の気温の寒暖差があるとはいえ、最近は暖かな日が多くなりました。

洋服や寝具も冬物から春夏物に替えたという方も多いのではないでしょうか。

 

私も、出かけるときにコートを着なくなったり、パジャマを春夏物に替えたりしました。

 

いくつか春夏物の買い物もしています。

 

そんな春夏物の中で、「これは良かった!!」と思うものをご紹介したいと思います。

 

 

1 無印良品のコットンTシャツ

 

3月中旬に入り用でスーツを3着購入したことをこのブログでお伝えしました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

スーツのインナーをどうするかというのは、実はなかなか難しい問題なのですが、私の場合、ポリエステル素材のドレープがかかったようなインナーは似合わないし、とても苦手です。

 

スッキリとしたインナーを着てネックレスでアクセントを加えたい派です。

 

そうするとカットソーやTシャツがベストということになるのですが、スーツがかっちりしていて若干窮屈な分、インナーは、軽い着心地のものがほしい。

 

昨年、ユニクロの長袖Tシャツを色違いで4枚購入したのですが、なかなかに肉厚でスーツのインに着るともたつきが気になりました。

 

そこで、ある日無印良品を覗いてみたところ、軽い素材で、襟周りがつまり気味の好みのコットンTシャツを見つけました。

 

試着したところシルエットが非常に綺麗で、ジャケットのインに着てもごわつきません。

 

白と白黒のボーダーを1着ずつ購入しました。

そして、これとは別に襟が若干広いアイボリーのTシャツも購入しました。

 

f:id:comcomcom-0620:20210425152433j:plain

*このときは靴下も同時に購入。

 

お値段はいずれも990円。

かなりお買い得です。

 

何回か着用していて洗濯もしていますが、型崩れもなし。

 

このとき購入したのは長袖でしたが、昨日同じシリーズの半袖も購入しました。

 

なお、サイズですが、長袖はMサイズ、半袖はLサイズを購入しています。

 

長袖はスーツのインに着ることを想定して、なるべくコンパクトなサイズ感のものが良いと思い、ジャストのMサイズにしました。

 

半袖の方は、二の腕が太くなっているお年頃、ジャストサイズのTシャツは肌着感が出てしまうので、若干のゆとりを持たせるために1サイズあげました。

 

よたってしまっても買い替えやすい価格ですし、本当に良いお買い物をしたと思っています。

 

これからのシーズン、ガンガン着ようと思います。

 

 

2 ユニクロのエアリズムパジャマ

 

実は、3月の初めころ、飼っているハムスターのマサムネが、ベッド下のケースの中に侵入して、パジャマを2着ほどボロ布にしてくれたことがありました。

 

春夏の薄い生地のものをだめにされてしまったので、買い換えなければならなくなりました。

 

パジャマは、実はこれまで無印良品派でした。

 

無印良品では、脇の縫線がないパジャマが発売されていて、寝返りを打っても縫い目が気にならず、とても塩梅が良かったのです。

 

買い替えも無印良品でしようと思っていたのですが、このときたまたま先にユニクロに入り、エアリズムのパジャマを発見。

 

濃いめのネイビーの色合いや、襟元の白のパイピングといったシンプルなデザインが気に入りました。

また、スルッとした生地感も良いなと思いました。

 

試しに買ってみることにしました。

 

先週の月曜日に初めて袖を通したのですが、着心地がサラッとしていて、とても気持ち良いです。

 

体の動きに合わせて生地も動いてくれるので、布団の中で寝返りを打っても、生地がまとわりついてくる感じがありません。

非常に寝心地の良いパジャマです。

 

先にもお話したとおり、私はハムスターを飼っているので、夏場、夜もエアコンを26度から27度くらいに設定して寝ることにしています。

昨年の夏は、パジャマを長袖にしていました。

 

このパジャマであれば、暑くも涼しすぎることもなく、夏のエアコンを付けた夜も快適に眠れそうです。

 

ユニクロのサイトを覗いてみたところ、長袖のエアリズムのパジャマは今は発売がないようです。半袖、ショートパンツのパジャマになっているようでした。

 

東京を始めとする4都府県は、商業施設の多くが休館してしまうので、しばらくの間は、店舗でのお買い物はできそうにありません。

 

ですが、ユニクロ無印良品もネット通販がありますので、気になった方はそちらをご利用なさっても良いかなと思います。

 

コロナ禍、緊急事態宣言はなかなか気が滅入るものですが、せめて気に入ったものに囲まれて生活したいと思うのでありました。