働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

昼飲みが定着しているかもしれない。

5連休中日。

5月6日まであと2日です。

東京は月末まで緊急事態宣言が延長されるみたいですから、まあ、関係ないですけどねえ・・・

 

私は、つい先程まで小1時間ほど散歩に出ておりました。

 

以前にも書きましたが、外出自粛中も、1日に1度は着替えて外に出るようにしているので。

 

*こちらをご覧ください* 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

今日は、元々自分のオフィスがあったところの近く、人形町・水天宮エリアに散歩にでかけました。

人形町・水天宮エリアは、100均や書店もあり、勝手知ったる場所なので散歩しやすいので、外出自粛になってから、よく散歩しに歩いています。

 

巣鴨や戸越銀座、中野の商店街ほどではありませんが、割と人は多いんじゃないかと思います。

お店もそこそこ開いてますし、地元住民も結構いるところですし、なにより町並みを見て歩くだけでも楽しいところなので・・・

 

帰りは大きな通りから一本中に入ったところをプラプラ歩いてきました。

そのほうが人がいなくて、「密」(というほどでもないんだけど)を避けられるかなと思ったわけです。

 

確かに「密」は避けられました。

が、「発見」もしてきました。

 

居酒屋さんとか、バルとか、本来であれば夕方から夜に向けて開いているお店が、昼間からやっていて、お客がそこそこ入っている・・・

 

もちろん、国の要請は「夜8時までの営業。酒類の提供は7時まで」ですから、営業したって、別にそこに反しているわけでもなんでもない。

それに、外出自粛も長引いてきて、ここから先も続く。

人々のストレスも限界スレスレで息抜きしたい人がうじゃうじゃいる。

 

であれば、昼から飲めるように店開けとけば、特に連休なんて人が入るんじゃない?と店側が思うのは当たり前なわけです。

客の方も店が開いてたら・・・まあ、行く人は行くんでしょうね・・・

 

別に開けている店も、入っているお客も、糾弾するつもりは毛頭ありません。

私は最近流行りの?「自粛警察」ではありませんので。

 

ただ、お客に関しては、「よく入ろうと思えるなあ」と思ってしまいます。

 

私も、散歩中に「どこかのカフェで一服したいな」と思ったりします。

ですが、ドトールエクセルシオールカフェは一部店舗を覗いてお休み。

スタバも開いてない。

カフェ・ド・クリエも、今日見たら閉まっていました。

唯一?やっているチェーン店のヴェローチェは、他の店が閉まっているために客が集中しているのか(パチンコ屋さんみたい)、結構混んでいて、密なんですよねえ・・・

それでどうしても入る気になれず、まっすぐ帰ってきて、家でコーヒーを淹れて飲んでいるわけです。

 

仮にカフェに入ったとしても、私の場合、誰とも喋らずコーヒー1杯飲んで出てきますから、時間にして、せいぜい30分くらい。うつむき加減で、そそくさとコーヒー飲んで、感染リスクを極力抑えて、という工夫もできましょう。

 

しかし、お酒を出す店って、基本長居になります。1時間半から2時間位はいる。

アルコールが入ると気が大きくなりがちで、衛生面にも気が行かなくなりやすい。

複数で連れ立って入っている人が多いので、喋る声も大きくなり、唾も飛ぶ。

いやもう、感染リスクのエレメンツが1つ、また1つと増えていきそうで、もう怖くて怖くて、とてもじゃないけど入る気になんかなれないわけです、ワタシ的には。

 

しかも、開いているお店の中で1軒(バルっぽいお店)、店員さんはマスクもつけてなかったのです・・・

 

私が神経質なせいもありますが、そのお店は、ウイルスの温床にしか見えなくて、「早いとこ離れよう」などと足早に店の近くから立ち去ってしまったのでありました・・・

 

渋谷や新宿、池袋なんかの大都市部では、開いているお店は目立ってしまうでしょうから、「昼飲み」狙いで開けているお店もほとんどないんだろうななどと想像します(実際はどうなのかわかりませんが)。

 

ですが、マスコミの目も届きにくい、「ちょっとした繁華街」の中一本入ったところには、私が目撃したような昼飲み狙いのお店が実は結構あって、意外にお客も入っているんじゃないのかなと思います。

 

人出の8割削減なんて、無理ですよ。

 

一昨日、マサムネを病院に連れて行くときに乗ったタクシーの運転手さんも、「今日は人が出ている」と言っていました。

みんなもう、コロナウイルスに慣れてしまっています。

マスクして、手洗いして、除菌して、そして3密を避けるという感染予防策にも慣れている。

つまり、これさえしていなければ感染しないだろう、となんとなく思っちゃってるわけです。

 

もちろん遠方に行くことは、自分が「ウイルスタクシー」になってしまう危険をはらむので避けるけれど、そこまではいかないお出かけは、許されるんじゃない?と思っている人が、増えてきてるんだろうと感じるのですよね・・・

 

私だって今、すごーくペットショップ行きたいもん!!

行っちゃうかもしれないもん!!

 

なんだか自分が何を言いたいのかだんだんわからなくなってきましたが、整理すると「昼飲みやっている居酒屋には怖くて入れないけれど、自分もどこかに(たぶんペットショップに)でかけちゃうかもしれない」というところなのかなと思います(つまり、大したことを言おうとしているわけではありません)。

 

はっきり言って、緊急事態宣言、人間の精神的な限界から考えて今月末以上は伸ばせないと思う。

発狂する人、出てくると思うな。経済がどうとかいう前に・・・

 

とりあえず今は、なんとかストレスを発散できる方法を探すしかないよなあと思うのでありました。

 

 

*こちらの除菌スプレー、5月7日から順次発送です。ご入用の方はお求めください*

 

 

 

*GWのお買い物気分で、楽天ルームにもお越しください*

room.rakuten.co.jp