働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

こういうときは、スポーツ番組を再放送してほしいのです

秋葉原に散歩に行ったら、メイドさんが客引きしていてびっくりしたこどもの日でした。

 

飲食店は休業要請が出されているわけではありませんが、マスクもさせずに若い女の子に客引きさせるって、店長さんの神経をちょっと疑うなあ・・・

逆に声かけられた方も引いちゃって、かえってお客が来ないような気もします。

 

さて、緊急事態宣言後、テレビの現場は、ドラマの撮影ができないため、好評だったドラマの再放送をするという対応をしております。

JINとかやってましたねー(私はほとんどドラマは見ないのですが)

 

今回のコロナ禍のおかげで我々視聴者が見れなくなったものとしては、他にスポーツ中継が挙げられます。

なぜならスポーツイベント自体が、続々中止になっているので・・・

私が最後に観た生のスポーツ中継って、無観客の大相撲だったような・・・

ああ、一応競馬もスポーツだとすると、先日の春の天皇賞も観ましたね。

 

私としては、今年の3月末から4月のはじめにかけて、楽しみにしていたスポーツイベントが続々中止になり、ショックで、とても悲しい思いをしました。

フィギュアスケートとか、カーリングの世界選手権などです。

 

スポーツ観戦好きとしては、非常につまらない昨今。

スポーツ中継、スポーツ番組に飢えていると言っても過言ではありません。

 

実は、GWはちょっと期待していたのです。

過去のスポーツ中継の名場面などを、NHKのBS1あたりで再放送してはくれないかと。

 

近いところで言えば、昨年のラグビーワールドカップなんかもってこい。

2016年リオオリンピック、2018年平昌オリンピックの名場面なんかももう一度見たいという人は巷にあふれていると思います。

特に平昌なんて、フィギュアスケート男子で羽生くんが2連覇果たした最高の名場面があって、また見たいという人も結構いるんじゃないのかなあと思います。

民放だと、世界陸上ボルト全レースとか編集して流したら、結構うけるんじゃないかと思うんですが。

 

やや地味なセレクトになりますが、BS1で長年不定期でやってる「GREAT RACE」も好き。この番組も過去の名勝負をガンガン流してくれればいいのになあなどと思います。

 

知らない方のために説明すると、これは、過酷な自然環境の中を長距離移動して速さを競うレースをドキュメンタリー風に編集して放送される番組です。

トップ選手のタフさと同時に、完走を目標に頑張るランナーの人生模様も映し出されるもので、観ている方もなんとなくレースした気になってしまう、そんな番組なのです。

 

頻繁に、15分間のミニ放送をしたりしているのですが、ファンとしては、2時間ガッツリ、レースまるごと楽しみたい・・・

 

と、今調べたら、5月に2本再放送がある模様。これは楽しみです。

退屈している方はぜひご覧ください。

 

www4.nhk.or.jp

 

今、外出自粛で人々が飢えているものって「娯楽」ではないかと思うのです。

「娯楽」してスカッとしたい!!と。

インドアの娯楽って、スカッと感に乏しくて、そういう方が、この外出自粛下、ゴルフ練習とかサーフィンとか山歩きとかにでかけていっちゃうような気がするのですよね。

今日も知人の話によれば、代々木公園に結構な人が集まっていたようですが、こういう人たちもたぶんそう。

 

インドアの娯楽?でスカッと感を味わえる数少ないもののひとつが、スポーツ観戦と言えるのではないかと思います。

 

だって、(私はそうでもなかったけど)羽生くんが2連覇したとき、みんな「やったー!!」と思ったでしょう?

ラグビーワールドカップで、日本が強豪チームを次々破ったとき、「すご~い!!」となった人も多かったはず。

ボルトの世界新とか、リオオリンピックの男子400メートルリレー日本チーム銀メダルとか、自宅にいながらにしてできる興奮体験でしたよね。

 

実際には、何度か観たものを改めて観ることになるわけですから、リアルタイムの興奮自体は味わえない。だけど、「あのときのスカッと感」を思い出すことはできるわけです。

 

やっぱり今、スポーツの力が必要なんじゃないのかなあ。

 

なんだか、「みんなで一緒に頑張りましょう」感を高めようとする試みばかりが流れてきてますよね。

勇気づけソングみたいなのを有名人がバラバラの場所で合唱した動画が流れる、みたいな。

皆さん頑張ってくれてるのはわかるんだけど、観る立場からすると、もうそういうのはいいかな、という気がします。

 

我々に足りないのはスポーツだ!!

スポーツのスカッと感を味わいたいのだ!!

だから、主にNHKBS1あたりにお願いしたいのです。

過去のスポーツイベントの名場面や試合そのものを、再放送してください。

結構視聴率、稼げると思います。

 

 

ラグビーワールドカップ2019のブルーレイ見つけました。ご興味のある方はぜひ*

 

 

 

 *これから暑くなってくるので、マスクも布製がいいですね*

 

 

 

楽天ルーム、連休も遊びに来てください*

room.rakuten.co.jp