働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

amazonがイマイチになったような気がする今日このごろ。

テレビ放送は夜ですが、現在韓国では、フィギュアスケート四大陸選手権男子シングルが絶賛競技中です。

 

私はヤフーのテキスト速報を見ながら一人で勝手に盛り上がっています。

現在、最終グループ競技中で1位は羽生くん(ショートであの点だったのに300点行かなかった)。2位に鍵山くんがつけています。ショート2位だった金ちゃんが3位で、最後にジェイソンが控えています(羽生くんと鍵山くんのメダル確定)。

 

さて、私はかねてよりamazonのヘビーユーザーで、ミネラルウォーターやら除湿剤やら、最近はハムスターの飼育用品などなど、月に4000円から5000円ほど購入しております。

今日は実家へのバレンタインのプレゼントを購入しました(ネットでメゾン・ド・ショコラが買えるってすごい)。

 

当然プライム会員です。年会費が上がったとは言え、もとは十分取っている・・・そう思っていたのですが、最近「プライム会員お得って本当か?」と疑問を持つに至っております。

 

と言うのは、一部の?商品については、明らかに店頭価格よりもお高く設定されているのです。

これに気づいたのは、ハムスター用品を買おうとしたのがきっかけでした。

 

*バレンタインに!!*

 

 

ペットショップが自宅の近くにないので、いつも使っていた床材をamazonで買おうとしたところ、店頭価格の倍くらいの値段になっていることが判明(**ジェイソン2位になり、羽生くん優勝、鍵山くん銅メダルが確定しました**)。

それ以外にもトイレ砂やフードなどは店舗で買うよりもかなり割高な価格になっていることがわかりました。

他のユーザーさんのコメントを見ていると、最近になって値上げした商品も結構あるようで。

 

つまりこれって、実質送料分を価格に上乗せしているのでは?と思い、楽天市場とちょっと比較してみました。

楽天の方は、一部の商品については送料無料のものもありますが、基本的には送料は別にかかります(最近この件では物議を醸す話題がありましたが)。

そこで同じ商品について、楽天市場での代金と送料を足したものとアマゾンの価格を比べてみると、100円位しか違わなかったり、むしろ楽天市場のもののほうが安いことがあるのがわかりました。

 

しかも、少し前からアマゾン、「お貝合せ対象商品」とかおまとめ買いしかできない商品がかなり増えて、「今はこれしかいらない」「おためしで使いたいからこんなにいらない」という不満が生じることも度々になりました。

 

さらに、プライム対象商品じゃないものも結構増えてきて、送料を別途払わないといけない品物にぶち当たることも出てくるようになりました。

 

つまり何が言いたいかというと、私達、amazonにぼられてないかということなのであります。

 

5000円近い年会費を取られて、高い品物買わされて、要らないまとめ買いをさせられる。

そんな気分になるのです。

 

楽天市場の方は、つまり商売が下手なだけと思うのです。

送料を別途表示しているだけで割高感が醸し出されている。

それで損しているだけなんじゃないのか?

三木谷さん、案外商売正直じゃん?

そんな気持ちです。

 

*こちらもバレンタインに!!*

 

 

ちょっと気分が悪いので、amazonで買うのやめようかな、なんて思ったりもたまにするのですが、東京に住んでいるとamazonプライムがおいしいのは、着日指定ができるからなんですよね(これもヤマト運輸が当日配送から撤退した途端に使い勝手悪くなったけど)。

楽天市場の場合(と言うか多くのネット通販の場合)、これができないので、これはamazonの大きな強みなのかもしれないな、と思います。

 

とはいえ、送料の点でもっと消費者にとって旨味のあるサービスを展開する事業者が出てくれば、着日の問題ってそれほどのアドバンテージにならないんじゃないのかなと思われます・・・

 

最近は、楽天市場も時折使うようになっていて、今までのようなamazon一択ではなくなっています。

ただ、それぞれ強い方面が若干違うようなので、そこは消費者たる私が買い物の際に両者を見比べて、より心に響く方をチョイスしていかねばならないのですが。

 

楽天ルーム、遊びに来てください。オトクな商品揃えています*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items