働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

新型コロナウィルスに、なんとなく振り回されています。

テレビでは、カーリング全日本選手権の女子準決勝の最中ですが・・・

今ニュースに切り替わり、和歌山の病院で新型コロナウィルスの国内初院内感染が報じられています。

 

連日ニュースの大半は新型コロナウィルスに割かれている昨今。

つい先日まで、日本国内は、感染ルートが明確な患者さんしかいなくて、患者数の大半も例のクルーズ船の人たちでした。

 

が、ここ数日になって、感染ルートが不明確な国内感染者がちらほらちらほらちらほらと出てきています。特に和歌山の有田病院は、素人から見ればなんでここだけ・・・という有様です。

 

news.yahoo.co.jp

 

未知の病気に街がジリジリと汚染されていく。

特に首都圏に住んでいる人間だとこういう実感ある人が結構多いんじゃないかなと思うのです。

そうなると、女将からわざわざ言われなくても「不要不急の外出は控えようかな」という気分になるもの。

だって、外出先でおちおちトイレも使えないわけですから(ウォシュレットを介した糞口感染がありうるので)。

 

そんなわけで、いつもならお買い物がてら街をブラブラする土曜日ですが、今日は近所のユニクロヨドバシカメラに行って、そそくさと帰ってきてしまった次第です。

土曜日のこんな時間(現在16時30分ころ)に珍しく投稿できているのは、そんな理由です。

 

私は花粉症もあるので、この時期はどのみちマスクぐらしなのですが、それがなかったとしてもこのご時世、マスク無しで外出するのは怖いです。

予防のためのマスクの効果が限定的とは言え、手洗いうがいを励行したとしても、やはり口喉を完全無防備で人混みに入るのは怖い。

一応向こう1ヶ月位のマスクは確保しています。

 

 

*良心的な値段です。

 

同じように考えている人が多いからなのか、最近街中は人手が少ないな、と思います。

もちろん一番の理由は、東京の場合、中国人観光客が入ってこないというところなのでしょうが、日本人でも私のように考えて、外出を控えている人が一定数いるのではないんでしょうか。

 

今日なんかも、自宅近くの秋葉原ユニクロヨドバシカメラに入ったのですが、人ではいつもの土日の半分程度という印象でした。

茶店なんかガラガラでしたし。

 

あまり人混みが好きな方ではないので、ぶっちゃけ人が少ないのは嬉しいです。

しかし、これが長引くと経済に与える影響は相当大きいのだろうなとなんとなく思います。

消費税が上がったあとでもあるし、結構なダブルパンチになるのではないかと・・・

 

実は今月末、実家にプチ帰省するのに空港に行くのですが・・・今から怖いですなあ・・・

一昨年はおそらく空港でインフルエンザもらってきているし。

空港って人が多いですしね・・・

 

そんなわけで、実生活において何がどうというわけではないのですが、なんとなく気持ちが新型コロナウィルスに振り回されている今日このごろなのでした。

 

*こんなときはネットでお買い物。楽天ルーム、遊びにいらしてください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items