働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

コロナ蔓延中の生活のコツ

東京は、外出自粛要請2週目の週末です。

 

日用品食料品の買い物は出てOKということだったので、私は、ランチに食べるパンを買いに、近所にあるBEAVER BREADに行きました。

 

tabelog.com

 

こちら、一度に4人までしかお客が入れない小さなパン屋さん(前は6人だったような・・・コロナで減らしたのかな)。

ですが、個性的で美味しいパンがたくさんあるので、とても人気です。

 

お店の前に行くと、買い求めに来た人が7,8人並んでいました。

まあ、それほど1人のお客さんが長々時間がかかるわけでもないだろうと思い、私も列に並ぶことに。

 

みなさん、やはりコロナを気にしてか、1メートルくらい間隔を開けて並んでいました。

というか、お客さんの層が比較的高齢(間違いなく30代以上)だったせいか、節度ある姿勢がみられましたね・・・

 

*今ニュースで、本日の東京の感染者判明数118名との情報が飛び込んできました、ついに3桁ですか・・・*

 

帰りに、我が愛しのフクモリ(注:東北の食材を使ったカフェレストランです)の前を通ったら、本日から5月6日までコロナ休業とのこと・・・(お弁当販売のみ平日やっていますが)。

ちょっとショックを受けて帰ってきました。先日ランチを頂いたばかりだったので・・・

 

ウェブサイトでは、お休みの情報は出していませんね・・・

fuku-mori.jp

 

街の中に人がいない分、住宅地にほど近いところなんかは結構賑やかな気がする休日です(先週とあまり変わらないかも)。

 

さて、私は働く独女。

仕事は単純なデスクワークでもなく、あちこちお出かけしなければならないことも少なくありません。

出先から出先へ行かねばならないことも。

 

そうすると、どうしても外食が避けられないのです。

 

こんなご時世で外食するのは多少怖いなと思うこともあります。

なので、いくつか気をつけて外食することにしています。

 

まず、混雑する時間帯を避けるということ。

平日であれば、正午より前にお店に入るのが一番いいです。

 

先日、フクモリでランチしたときも、開店直後の11時30分過ぎに入りました。

店内にお客は私を含めて2組3人。

食べ終わって店を出る12時10分ころに混み始めました。

私はカウンター席でしたが隣に人がいない状態で食べることができました。

 

翌日、ドトールでランチしたときも正午前にお店に入りました。

やはり、隣の席に人がいない状況で食事ができました。

 

食べる前には、お手拭きがついてくるときはそれで、ついてないときは持参しているウェットティッシュで、手指を隅々まで拭くことにしています。

 

混雑しているお店には絶対に入らないことにしています。

 

実は昨日、なくなりかけていたお茶を買いに人形町に行った帰り、とてもラーメンが食べたくてお目当てのラーメン屋さんに入ろうかと思ったのですが、狭い店内にびっちり人がいるのを見てやめて帰ってきました。

 

結局、家に帰ってきて、丸揚げうどん風のうどんを作って食べました笑

ときにはそういう自制も必要かなと思っています。

 

 

 

今まではそうやってしのいできました。

 

しかし、この先これくらいの努力で防げるかと言われたら、どうなのかなあ・・・

 

本当は巣篭もりしたくても、国が、自治体が、お願いレベルでしか外出に対する指示をしないご時世、出てきてしまう人はいるわけで。

そうすると、こちらも動かざるをえないわけです(まあ、こちらが断ればいいという話もありますが)。

 

今このレベルであれば感染を予防できるコツはある。

けれども、それは万能ではありません。

今後のことは誰もわからないのです。

 

私には愛ハムマサムネがいるので、絶対に絶対に、感染できないのです。

 

*外出がはばかられるご時世ですので、楽天ルームで遊んでいってください!!*

 

room.rakuten.co.jp