危ないのは、新宿・池袋だけじゃない。
東京は、コロナ感染者が連日100人超えしていて、緊急事態宣言直前のような状況。
であるにも関わらず、なんとなく緊張感が薄い気がするのは私だけなんでしょうか。
緊張感が薄いのは、私も含めてなのですが、それはおそらく、
一般市民は自分でできる範囲の感染対策は一応していて(手洗いマスクの類)、デパートやコンビニ、スーパーも感染対策を講じて客を迎え入れていること、
そして、どういう類の人々が感染しているかということまで情報として公表されていること
が理由なのかなと思います。
感染者が多いのは新宿池袋の夜の街関連、年代としては20代30代が多い・・・
つまり、酒飲んで遊び回っている若者がかかっているわけでしょ?
私達大人だし、夜遊び回ってないし、マスクして手洗いしているんだから大丈夫。
そんなふうに都の側から思わせられているし、実際そう思っている人が多い。
だから緊張感がなんとなく薄い。
そんな気がするのです。
ですが、実際、感染症対策をとっていない危ない場所って、何も新宿・池袋に限られないんですよね・・・
例えば、うちの近所の馬刺屋、感染症対策全くしていません。
もうはっきり言って、店の名前を出してやりたいくらいなのですが、場所的には東神田・馬喰町エリアとしておきます。小さいけれど、元々は大変繁盛していた馬刺屋で、コロナ前は、毎晩ほぼ満席でした。
通りから中が見えるのですが、まず、座席の間引きは一切行っていません。
おまけに、店の人は全員ノーマスク。
その状態で接客しているわけです。
この店、すごく嫌だなあと思ったのが、緊急事態宣言中。店の前で弁当売っていたんですけど、店長が、マスクもせず大声張り上げて(つまりつばをガンガン飛ばして)客寄せしていたんですよね。
店自体も全く閉めずに、夕方も呼び込みしていましたし。
当然その呼び込みもノーマスク。
なんて意識が低い店なんだと思っていました。
緊急事態宣言後も意識は何も変わっていません。
お客の入りは最近イマイチのようですが、このまま誰も近寄らないでほしいものだと思います。近所ゆえ、ここで感染が出たという話になったら、ちょっと気が気ではありません。
また、昨日入った新大久保(まあ、広い意味では新宿ですね。小池さんが意味する新宿ではないと思いますが)の喫茶店も全く感染対策していませんでした。
入り口にアルコール消毒液もなく、お店の方は女の店員さんのみがマスクをしているけれど、あとはみんなノーマスク。
座席間は広いので特にアクリル板は不要かと思いましたが、大人数が座る席も何も規制なしという状況でした。
ちょっと怖かったので、ケーキとコーヒーをそそくさと平らげて出てきました。
確かに、新宿・池袋の夜の街関連の感染は多いのかもしれません。
で、酒を飲みに行くと、勢いみんな大声になって飛沫が飛ぶし、その飛沫が飛ぶ空間はアクリル板で仕切られていないので、感染のリスクが増大する。
街の規模が大きい分、何らの対策をとっていない店の数もそれなりになるので、こういった歓楽地の感染が大きくなっているのだと思うのです。
ですが、さっきも言ったとおり、危ないのは、新宿・池袋の夜の街だけではなくて、東京の、いや日本のアチラコチラに散らばっているわけです。
代表的なものでいうと、札幌の昼カラがありますよね。要は店ごとの意識の問題だと思うのです。
ここ数日は東京だけじゃなくて、日本のアチラコチラで新規感染者が出てきて、また緊急事態宣言前の日本の状況に近づきつつあるのかなと思います。
でも・・・だからといってまた緊急事態宣言やるのか?と言ったら、おそらくノーなんだろうなと思うのです。
誰もそんなこと本音では望んでいないだろうし、経済も人々の精神も持たないだろうし。
リスクと隣り合わせで感染しないよう対策していくしかない・・・そんなところかなと思います。
仮に、また移動自粛などが出たとしても、私は今夏は実家に帰ります。
申し訳ないけれど、この帰省が飛んでしまったら、もう精神が持ちません。
ただ、感染を広げるのは本意ではないので、帰省前にせめて抗体検査は受けていこうと思っています。
そして、帰る前までマスクに手洗いアルコール消毒等々感染対策をしっかりやって、決して感染しないように十分留意していこうと思うのであります。
感染対策をちゃんとやっていないお店にはいかない、というのも自身の感染リスクを下げる上では必要ですね。
実は、職場の同僚で来週飲み会の予定があるのですが(時間は17時から2時間にしています)、これも最悪キャンセルにせざるを得ないですかね・・・
とにかく、危ないのは新宿・池袋の夜の街だけではありません。
お店に入る前には、出てきた店員がマスクをしているか、アクリル板などが店の中にあるかを素早くチェックして、対策が講じられていないと思ったら入らないという対応も必要だと思うのでした。