働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

出勤停止中、どうやって過ごそうか。

ついに緊急事態宣言が発令されました。

これを受けて、私の職場は出勤停止に。

仕事柄、遠出しなければならないことも週に1,2回はありそうですが、概ね自宅での作業ということになります。

 

以前、自営で仕事をやっていた時も、時折自宅で作業していたので、家で仕事をするということには慣れていますが、さすがに向こう1か月この状況ということになると話は別。

 

個人的に、オンラインやクラウドが発達しているこのご時世、仕事はなんとかなると思っています。

ですが、生活が不規則になったり、運動不足になったりして、心身ともにバランスをくずすのではないかという懸念があります。

特に私は、(軽い)適応障害を抱えている身。

ここ最近、ちょっと状態が悪くなっていることもあるので、ここは生活が変わることで追い打ちがかからないようにしたいなと思っています。

 

そこで、自分なりにルールを決めて過ごすことにしました。

 

・朝は午前7時30分には起きる(平日)。

・パジャマから着替える。

・1日1回外出する(仕事で遠出しないときも、近所をお散歩する)。

・外出するときは、お化粧をする(注:とはいえ私の場合、眉毛書いてマスカラ塗るくらいですが)。

・夜は、1時前には就寝。

 

最低限決めているのはそんなところです。

これだけやれば、移動距離などをのぞいて、生活のリズムとしては、ほぼ仕事をしている日の毎日に近いかなという感じなので。

 

外出自粛と言われていますが、お散歩やジョギングはOKと今のところ言われていますしね。

正直、これすらもダメと言われたら、メンタルやられて死ぬ人とか家庭内の争いとか多発するような気がします(現に欧米ではDVが増えているというし)。

 

緊急事態宣言が出る前は、「こんな状況で、毎日毎日出勤しなきゃいけない。対面で人と話さないといけない。外食したくなくてもせざるを得ない」と戦々恐々としていました。

今も、「1か月もこの状態で大丈夫かな」という心配は多少ありますが、ちょっと気持ち的には楽になったかなあというところです。

もともと(限度があるとはいえ)引きこもり気質なところがありましたので…

 

世の中には、緊急事態宣言の対象地域でも、外に出て働かざるを得ない人がたくさんいます。そのような方には本当に敬意を払いたいと思います。

そういう人がいてくれるから、引きこもりの生活が成り立っているところもあると思うんですよね…すべてのお店が閉まってしまったりしたら、それこそ生活必需品や食料品などが手に入らなくなるわけですから。

 

そういうことに感謝しつつ、できるだけ規則正しい生活を維持しながら、緊急事態宣言が開けるのを待とうと思います。

 

なお、私は今3つのブログをやっていますが、毎日どれか一つは更新できればなと思っています。

 

*外出しなければならない方のためにマスクを見つけましたので、アップします。ご興味ありましたら、サイトに飛んでください*

 

 

 

 

楽天ルームにもマスクと除菌グッズ載せてあります。どうぞお越しください*

room.rakuten.co.jp