働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

爬虫類を飼うとしたら

定期的に?爬虫類を飼いたい!!という気持ちが起こり、あれが飼いたい、これが飼いたい、いや、難しいかな、こっちがいいかな…と逡巡しまくってはブームが去る…ということを、もう2年くらい繰り返しています。

 

最近、またそのブームの中に入ってしまっているハヤシです。

 

爬虫類の中で一番好きなのカメです。

また、カメは、爬虫類の中では唯一飛行機の客室に持ち込めます。

なので、帰省や、そう遠くない将来に訪れるUターンの時でも持参がしやすく、飼いたいな…と思っていました。

 

が、飼育環境を整えるのが大変で、さらにかなり長生きで52歳の私が飼うにはどうだろうと思い、現在候補からは外れています。

 

次に候補になっているのはタマゴヘビ。

普通のヘビのご飯はマウスで、冷凍マウスを用意しなければなりません。

ハムスターを飼っている現在、こんなヘビは恐ろしくて飼えません。

が、タマゴヘビは、うずらのたまごしか食べない。

見た目も可愛くいいな、と思っているのですが、どうも流通量が少ないようで、ハードルが高いのです。

 

というわけで、無難なところで、レオパことヒョウモントカゲモドキかなと現時点では思っています。

飼育設備も簡易ですし、人工餌にショップで餌付かせてくれていて、生き餌のコオロギをあげなければならないという苦行もなさそうです。

 

ただし、札幌にUターンする際にどうやって運ぶか、ということを考えると若干頭が痛いかな…という気がしています。

 

気軽にペットを飼う人が少なくないようですが、私は、かなり慎重に自分が飼いきれるか、生活環境が変わる際に運べるかを考えてしまう方。

 

じゃ、諦めればと言われそうですが、今ハムスターのマサムネと暮らしていて、ペットと暮らす楽しさを覚えてしまったので、彼亡き後たった1人の生活に戻るのは、とてつもなく寂しいな、と思ってしまっているのです。

 

もう、老化してきていますし…

 

誰をお迎えするにしても、安易なことはせず、きちんと調べた上で迎え入れたいと思います。