働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

人がいるところ、いないところ

本日は仕事の都合で出かけなければならず、午前中勝どき方面に行っていました。

短時間の仕事を終えた帰り、私は、もうどうしてもどうしてもあまーいものが食べたくなりました。

 

コンビニスイーツでは到底我慢できない、ちゃんとした甘いものを食べたいと渇望してしまいました。

 

そこで帰り道、人形町の老舗甘味処「初音」さんに寄ってみることにしました。

天保8年創業の初音さんにとっても、今はもしかしたら危機かもしれない。

ひょっとしたら休業してるかな・・・その時はその時だ、と思いながら、立ち寄ってみたところ、なんとお店やってました。

 

やったー!!

確か2月のコロナ騒ぎ始めの時期くらいにおしるこを食べに行ったので、2ヶ月ぶりです。

店内の客は私のみ。

調理場に一番近い隅っこの席に陣取り、名物のあんみつをいただきました。

もう美味しくて美味しくて・・・大満足でした。

 

*初音さんの情報はこちらから。写真のあんみつはクリームあんみつ。わたしはクリームのないただのあんみつをいただきました*

 

www.hotpepper.jp

 

あんみつはテイクアウトもしているので、お家で皆さんで食べたいという方もお楽しみいただけます!!

 

 

楽天であんみつ見つけました!!母の日ギフトにも良さそうですね*

 

 

 

人形町は自宅から歩いて15分ほどのエリア。

私は、散歩がてら(運動不足ですからね)、ついでの散歩をして自宅に帰ることにしました。

 

人形町の飲食店は、結構人が多い様子でした。

初音さんの近所のお蕎麦屋さんとか、つけ麺店、ラーメン屋さんは、どこも、割に密な状態でお客が入っていましたし、回転寿司のお店の前では、中を覗き込んでいる人も・・・

 

人形町といえば甘酒横丁もあり、ちょっとした商店街になっています。戸越銀座商店街とか巣鴨ほどではないかもしれませんが、「近場にお散歩ついでのお買い物」気分で出てきた人で賑わうのも仕方ないかもしれません。

 

普段はそこまで人がいない本屋さんも、平時より店内は人が多い状況でしたし。

 

そして、帰り道によった東日本橋のパン屋さんBEAVER BREADは、相変わらずの行列でした・・・

 

*以前にもご紹介したかもしれませんが、再度ご紹介します*

 

tabelog.com

 

店内に一度に4人しか入れないので、こちらのお店は平時でもいつも行列ができています。

 

皆さん概ねソーシャルディスタンスを保って並んでいましたが、一組(私の二人うしろ)に、すごい接近して並んでいる親子がいて、若干イラつきました(私がすぐ前に並んでいたら、もっと後ろに下がってくれとはっきり言います・・・)。

 

その後、愛ハムマサムネのためにきゅうりだけを買いに(人間用にトマトを買うのを忘れました)、自宅近くで一番大きいスーパーに行ったところ・・・やはり人が多かった・・・

 

ここのスーパーはうっかり週末の午後なんかに行ったりすると、レジ待ちにひどく時間を食ったりするところです。

今日はそこまでではなかったのですが、他のお客と距離を取るのはほぼ不可能なくらいに店内に人がいました。

 

「緊急事態宣言」がでてから2週間ちょっと経って、ちょっと考えたのですが、「新宿や渋谷には人はいないが、それ以外の場所にはそこそこ人がいる」という状況は、もう致し方がないのかなと思わないではありません。

 

だって、ずーっと家の中にいるというのは、特に私のような一人暮らしの場合、誰とも接触しないことを意味するわけで、それだけで不安が高まったりします。

私なんて、マサムネがいてくれるからまだいいほうかもしれません。

いくら引きこもり体質でも限界がある。

 

それに、生きている限り食べなくちゃいけない。

精神の健康も保たなければならない。

買い物は必要だし、散歩も必要。歩いていれば腹は減る。

どうせ家でしか食べられないのなら、美味しいパンくらい食べたい。

 

その欲求を100%シャットアウトすることって無理だよなあと思うんですよね。

 

特に小さいお子さんがいる家庭は大変で、「子供置いて買い物に行け」なんて簡単に言うけれど、夫が会社に行っていない、妻は食料品買いに行かねばならない、そういうときに置いていくわけにはいかない。

 

3日に一度に買い物を制限するなら買い出しが必要なんで、一人で行くのは難しい。夫婦二人で出かけるとなると、やはり子どもを置いていくわけには行かない。

 

まさに、「言うは易し」だと思うんですよね・・・

 

なんで、もうある程度の外出は仕方ないという前提で、行く側、迎え入れる側双方が対策を取るという方法しか、この段階ではもうないのかなと思います。

 

パチンコ屋さんの三密状態は論外だと思うけれど・・・

 

私としては、極力密なところへの出入りは避けつつ、限界が来そうになったら息抜きはしようと思います。

 

だって、ちょっと今日ホッとしたもん。

初音さんであんみつ食べて、(人がいない裏道だったけど)ぷらぷらと道を歩けて。

 

 

*最後に恒例のマスクのご案内です。ご入用の方はお求めください*

 

 

 

楽天ルームでも、マスクの他、母の日にも良さそうなスイーツなどをご用意しています。お立ち寄りください!!*

 

room.rakuten.co.jp