働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

amazonが使いにくくなっちゃたのですが。

先週からちょっと大きい仕事が入っていて、思いのほか疲労がたまっていたハヤシです。

昨日アップしようと思ったのですが、気付いたら夕食後、梅酒片手に寝ていたという…

 

ハヤシは、amazonのヘビーユーザーでありました。

そもそもあまりドラッグストアというところが好きではありませんでした。

店舗で売っているものはバカ高いものもある。

で、日用品などを手に入れるのに、amazonは非常に重宝でした。

 

が、最近amazonさん、使い勝手が悪いのです。

 

小さなものをそれだけでprimeにして送ってくれなくなりました。

昨日もそれで購入ストップしたものがあります。

キレキレイのハンドウォッシュの詰め替え用。

紙パックに入った大容量のものです。

これ、以前は1つだけでprime対象になっていて、無料配送してくれていたのに、今は2個+ウェットティッシュ付きじゃないとだめという。

 

ウエットティッシュはたくさんあるからいらないんですけど…2個いっぺんに送ってもらっても置き場所に困るしね、都市部の狭い1Kでは。

 

さらに、小さなものだと最近は自宅にいるのに断りなく宅配ボックスに入れられるようになってしまいました。

わざわざ階下に取りにいかねばならないっていうね。

 

明らかにサービスが落ちています。

 

これ、amazonの当日配送からクロネコさんが撤退してほどなくしたころから始まった…と思っています。

名もない配送業者が入り込んでくることによって、primeが「まとめ買い」中心にシフトし、小物については「宅配ボックス無断入れ」が普通になってしまいました。

 

こう考えると、クロネコさんの力って実に大きかったんだなあ…と思わずにはいられないわけです。

 

で、amazonがあまり頼れなくなるとハヤシの生活に何が起こるかというと、セブンイレブン最大活用が起こるわけです。

日用品でプライベートブランド物が買えるとなると、リーズナブルですしね。

ただ、コンビニって店舗によって品ぞろえがまちまち。自宅から50メートルくらいのところにあるセブンイレブンは、日用品のプライベートブランドの品ぞろえがいまいちなんだよなあ…

 

まあ、amazonに頼る生活って実は浪費しがちだったりするので、生活の見直しという点ではよいのかもしれませんけど。