働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

食器の使い勝手。

食器が好きで、小さいけれど和食器の割の良いものとか、ヴィンテージのアラビアとかを、コツコツ買っていました。

 

日常使いしていますが、中には結構繊細な作りのものもあり、割れたり、欠けたりしてしまって、悲しい気分になったりします。

 

サラダ用のボウルが欲しいな、とここしばらく思っていました。

 

少し前なら、アラビアの…とか思ったでしょうが、つい先日、アラビアのお気に入りの赤い小さな器を欠けさせてしまいました。

 

で、うんと丈夫なのが欲しい、と思いました。

 

今日、新宿の伊勢丹で、ストウブのうんと丈夫なのを見つけました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180922221753j:image

 

これなら、なかなか割れません。

 

昔々、無類の食器好きだった向田邦子が、自分の好みの食器と小料理屋で使える食器は違う、みたいなことをエッセイに書いていました。

 

洋服もそうですが、食器も好みと使い勝手のバランスが結構大事かな、と思うのであります。