働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

札幌のcholonが復活していた!

札幌にあったcholonという雑貨と洋服のお店。

 

私がまだ20代のころにできたのですが、最初はベトナム雑貨のお店でした。

大通界隈の少しはずれにあるビルの中に、お店がありました。

 

当時はまだ珍しかったフォーや、ベトナムの素朴なスイーツが食べられました。

 

時折店を覗いては、アクセサリーやポーチ、ブラウスを買っていました。

 

ブラウスは、今でも手元にあります。

可愛らしくて、置いておきたいのです。

 

f:id:comcomcom-0620:20180916200440j:image

 

いつしか、cholonからベトナムテイストがなくなり、かなりナチュラルなテイストの雑貨屋さんになりました。

 

最後に記憶がある店舗は、札幌の電車通りにあるカフェ、森彦の一角でした。

確か、東京や名古屋にもお店が出ていました。

 

しかし、その後、cholonの話は聞かなくなりました。

夏に帰省した時に電車通りの森彦の前を通りかかりましたが、cholonはありませんでした。

 

そして昨日、インスタグラムで、cholonを見つけました。

4年くらい、お店をお休みしていたとか。

今年の2月に復活。

今はネットショップで、つい最近、イベントが始まったとか。

東京でも、近々イベントが始まるとか。

 

しかも、アジアがベースになっているのです!

 

嬉しかったなあ。

昔のcholonの想い出が蘇ってきました。

初めて食べたフォーの味。

小さくて可愛らしい茶器やアクセサリー。

お店に行くと、いつも明るい気分になれました。

 

時代は変わって、アジアの物が日本に溢れる今ですが、cholonはアジア雑貨のパイオニアとして、cholonらしく、頑張って欲しいです。

 

お帰りなさい。

イベント、是非行きたいです。