働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ニジイロクワガタのキクゾウの近況

昨年の7月にお迎えした

ニジイロクワガタのキクゾウ。

生まれは昨年の4月か5月頃で

一般的な寿命が1年半と言われているので、

もうおじいちゃんになっている頃かなと

思います。

 

今年の8月に亡くなった

コクワガタのツヨシが

もっと長く生きると思っていたので、

最近注意してキクゾウの様子を見ています。

 

じっとして動かないことが多くなり、

ひょっとして危ないのでは?と

思う日も少なくありません。

 

ですが、キクゾウは、

気付けば動き回ったり、

ご飯を食べたりしていて、

胸を撫で下ろすのです。

 

昨夜もご飯を取り替えたのに

食べようとせず、

ヒヤヒヤしていたのですが、

今朝見たら、食べていました。

 

f:id:comcomcom-0620:20231202150942j:image

 

なるべく長く元気でいてもらいたいと

思っています。