働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ワラジムシさんお迎え

ついにワラジムシさんを

お迎えしてきました。

 

午前中、

よさこいソーラン祭りで

賑わっている大通公園に向かい、

中には入らずに、

脇にある植え込みから、

どんぐりの傘に入っていた

ワラジムシさんを5匹

お迎えしてきました。

 

自宅から小さな密閉容器に

湿らせたキッチンペーパーを入れていって、

そこにどんぐりの傘ごと入れてきました。

 

植え込み前に屈んで

何やらコソコソしている私を

警備員さんが怪しげに眺めていたので、

なんとなく

「虫を採集していただけで

怪しいことは何もしていません」

などと言ってしまいました…

 

自宅に帰り、

用意していた材料を使って

飼育セットを組みました。

 

1つ予定外だったのは、

100均で買ってきたケース、

昆虫用じゃなかったので、

穴を開けようと

工具を使って頑張りましたが、

全く開きませんでした。

(意外に硬かった。)

 

これでは蓋が壊れると思い、

以前から持っていた

昆虫用の飼育ケースを使用しました。

 

そのまま使っては、穴が多い分

乾燥しがちになるので、

サランラップをかけて

空気穴を開けて使用することにしました。

 

前回ダンゴムシさんを飼った時に

早々に死なせてしまったのは

おそらく水分不足だと思うので、

飼育セットを組むときも、

水分量にはかなり注意しました。

 

腐葉土に多めに加水して、

水をたっぷり含んだ水苔もセット。

購入していた木の葉や樹皮で

腐葉土を覆い、

水分が蒸発するのを防ぎました。

 

飼育セットとワラジムシさんは

こんな感じです。

 

f:id:comcomcom-0620:20230611145908j:image
f:id:comcomcom-0620:20230611145900j:image

 

飼育セットにお引越ししてもらって

間もなくは、

ワラジさんたち落ち着かないのか、

動き回っていましたが、

今は落ち着いたようで、

姿を見せずに隠れて過ごしています。

 

今度は早く死なせたりせず、

快適に過ごしてもらえるように

頑張りたいと思います。