働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

タンブラーの飲み物問題

今年の3月ころから

職場で飲むドリンクは、

タンブラーに入れて持ち歩いています。

 

午前中特に眠気が強いので、

以前は職場近くのタリーズ

毎朝グランデサイズの

コーヒーを買っていて、

紙コップを捨てるのが

毎度もったいないと思い、

タンブラーにしたのです。

 

そのうち、毎朝コーヒーを買うために

かかるお金がもったいないと思い、

美味しいという噂の

インスタントコーヒーを買って

淹れていたりしたのですが、

今ひとつ美味しくありません。

 

そこで今日は朝飲んだアップルティー

2煎目を入れて持ってきたのですが、

香りがとんでただの紅茶に近くなっています。

(それでもコーヒー飲むよりかなりマシですが。)

 

そこでちょっとネットで調べてみたのですが、

紅茶・緑茶・コーヒーの類は、

タンブラーに入れるとまずくなるものなのだそうです。

 

理由は、加熱が続くのと同じ状態になり劣化が進む…

ということらしいです。

 

一番無難なのは、どうもほうじ茶・番茶のようです。

 

そんなわけで、今後は、コーヒーはランチの時などに

1杯美味しいのをいただくことにして、

持ち歩き用のお茶は、ほうじ茶を中心に

色々試していようかと思います。

 

おそらく、茶葉やお茶の元になっているものが

加熱処理されているものであれば、

それほど劣化しないのではないかと思うので、

そういったものを中心に

タンブラーに入れてもまずくなりにくい

飲み物を探していければと思います。