働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ぎっくり腰になりました。

昨日の夕方のことです。

 

父の日だったので実家に行ってきて

16時ころ帰宅しました。

 

普通に玄関で靴を脱いで

家に上がったときに

腰に急激な痛みが走りました。

 

一瞬左足に力が入らず、

カクンとひざが落ちました。

 

ぎっくり腰になったようでした。

 

痛いのは左側のお尻に近い部分。

 

まっすぐ立つ分には大丈夫なのですが、

とにかく腰を少しでもかがめると

痛みが走ります。

 

日曜日だったので、

翌月曜日の本日にでも

病院に行った方がいいのだろうか、

などと考えました。

 

ネットで調べたところ、

ぎっくり腰(急性腰痛)は、

原因不明で

特段有効な対処法もなく、

湿布を貼ったり

痛み止めを飲んだりしながら、

日常生活を無理のない範囲で

普通に送り、

自然治癒するのを待つしかない

ということでした。

 

なので、とりあえず、

整形外科に通っている母からもらった

湿布をふろ上がりに貼り、

夕食後に痛み止めを飲みました。

 

(注:私はアスピリン系の鎮痛剤に

アレルギーがあり、それらを服用したり、

その成分が入っている湿布を貼ると、

発疹が出たりかゆくなったりします。

なので、そういう成分が入っていない

湿布や薬を母から分けてもらっています。)

 

朝起きたら腰痛は少し良くなっていて、

薬を飲んだらさらに

トーンダウンしたような感じです。

 

ただ、前かがみになることができないので、

例えばちこちゃんにご飯をあげるなど、

低い場所で何かするときには、

いちいちしゃがむことになります。

 

そのせいか、太ももに負担がかかっているようで、

若干筋肉痛になっています。

 

下半身は、どこか一か所痛めると

そこをかばって他のところが痛み出したりします。

 

そうならないように、

夜に腰回りをマッサージしたり、

無理のない範囲でストレッチしたりしようと思います。

 

何かと行動が制限されているので、

1日でも早く治ってほしいと思っています。