働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

コロナ、セーフ?

職場でコロナ感染者が出ました。

 

先週、グループ企業の営業職が

札幌に集い研修していたのですが、

感染者はその中から3名出たそうです。

 

研修は2日あって、

1日目夜に10人以上が集まる

飲み会を開きました。

どうもその時に感染したのではないか

とのことです。

 

私は研修の2日目午前に

15分ほどの講義を行いました。

私がしゃべった場所は、

オーディエンスから

2メートル以上は離れており、

終わった後は、

他の講師の講義を

一番後ろの席から

15分ほど眺めていただけでした。

 

なので、いわゆる「濃厚接触」は

一切ないと言えましょう。

 

飲み会は誘われましたが

行きませんでした。

 

なので感染リスクはほぼゼロ

と言ってよいと思います。

 

久しぶりに身近でコロナが出て

ちょっとびっくりしましたが、

感染リスクがないことが分かり

ホッとしています。

 

5類相当になってから

新規の感染者数が

分からなくなっていますが、

先ほど調べたら

しっかり増えていました。

 

北海道で1000人超えてます。

5類になったからと言って油断すると

たちまち私も感染してしまうので、

 

気を引き締めていきたいと思います。