働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

JINSでメガネを買いました

数週間前、自宅で使っているメガネが

壊れてしまいました。

 

取扱店舗に行って直してもらいましたが、

結局直りませんでした。

 

そこで、自宅用に手頃な値段のメガネを

作ろうと思いました。

 

以前JINSボルダリング用のメガネを

作ったことがありました。

確か基本的にはレンズ込みの値段で、

遠近両用とかオプションがつくと

金額がプラスになる記憶でした。

 

自宅から行きやすい札幌パルコに

店舗があったこともあり、

JINSで作ることにしました。

 

下見に行ったところ、

ツルが全体的にバネっぽくなっていて

顔にフィットさせやすいメガネがありました。

シンプルなフレームで使いやすそうと思い、

目をつけておきました。

 

その後買いに行った時に、お店の方に

一番顔にフィットしやすいメガネはどれかと

聞いたところ、目をつけていたメガネを

紹介してくれました。

 

やっぱりそうなんだなあと思って、

そのシリーズの中からフレームを選びました。

 

度数は、

現在外出用で使っているのと同じでよかったので、

視力測定はせず、その時かけていたのを

お店の方に渡して度数を見てもらいました。

 

遠近両用でブルーライトカットの

オプションをつけたので、

値段がその分上がり、

出来上がりも1週間後の今日になりました。

 

午前中に受け取りに行ってきて、

今かけています。

 

f:id:comcomcom-0620:20230729173909j:image

 

とても軽くて、

顔にフィットして、

なかなか良いかけ心地です。

 

もう一本欲しいくらいです。

 

これまでは普段、

999.9というブランドのメガネが

かけ心地がよく、

15年ほど使ってきました。

 

しかし、999.9は札幌に直営店がなく、

メンテナンスがしにくそうなのが、

ちょっと難点だなと思っていました。

 

値段はその5分の1ほどで、

そこそこおしゃれで

しかもかけ心地もすごく良いとなると、

これからJINSメガネを

御用達にするかもしれません。

 

ただ、視力測定が大雑把そうで

若干その点に不安があるので、

JINSでメガネを作るときは、

あらかじめ眼科で視力測定をした方が良いかな

などと思っています。

 

低価格のメガネ店も

使いようだなと思ったのでした。