働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

おしゃれ系SNSが超苦手です

私は、InstagramFacebookをやっていますが、

見ていて苦手だなあという投稿があります。

 

それは自分の「おしゃれな暮らし」

「丁寧な暮らし」を自慢する投稿です。

 

おしゃれなものや可愛いものを

さりげなく載せている投稿は、

あ、いいな〜と思うのですが、

自分がシャレオツであることを

言下に匂わせていたり、

褒め言葉を期待しているような

投稿は本当に苦手で、

読んでいて気持ちがどんどん

しらけていくのを感じます。

 

私の友人の夫で、

そういう投稿が大好きな人がいて、

例えば、休暇をとって

パリで過ごすことになった時に

「アパルトマンを借りて

過ごすことにしました」

などと書いて、

私の友人がテラスかどこかで

ワイングラスを傾けている姿を

影がさすような写真とともに投稿したり。

 

先日も、海外行きの飛行機の中で

シャンパーニュを飲んで」などと書いて、

機内でワイングラスを傾けている写真を

載せていました。

 

こういうのを読む度に

心が狭い私は、

アパートって書けや

シャンパンでいいべや

などと毒づき、

決していいねボタンを押さないのです。

 

だって、良いと思っていないですから。

 

まあ、こういう人たちは

人に褒めてもらえないと

自分のことを肯定できない人たちなんだと

思うことにして、

苦笑いしながら投稿を読むことにしています。

(友達削除するのも大人気ないですし)

 

私は、これからも、

ファストブランド中心の着画や

飼い猫ちこちゃんの写真

おしゃれじゃないご飯の写真で

フォロワーの皆さんと

交流していこうと思います。