働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

コロナと軍事侵攻のダブルパンチ?

世界はこの2年ほど、コロナウイルスに翻弄されてきました。

ロックダウンにより経済が低迷し、閉塞感が世界を覆いました。

 

最近でこそ、ウィズコロナの風潮が高まり、ロックダウンや過剰な自粛は回避されるようになりましたが、それでもやはり、収まらないコロナの流行は、世界とりわけ日本を?悩ませ続けています。

 

そして、そんな中で、ロシアのウクライナ侵攻が起こりました。

 

テレビでは爆撃の様子や避難する人々の様子が流れ、犠牲者の数が報じられます。

 

一方的で横暴な軍事侵攻は、全世界に暗い影を落としました。

ウクライナは今どうなっているのだろう。

今日もまだ続いているのだろうか。

 

そんなやるせない思いが続いています。

 

コロナに軍事侵攻。

深刻な事態のダブルパンチで、気持ちはなかなか晴れません。

 

いつも見ていたコメディタッチのドラマも、すっかり見る気が失せてしまいました。

 

実家の母も憂鬱な気分だと話していました。

 

こんなふうに感じているのは、おそらく母や私だけではないでしょう。

 

感受性が強い人であれば、鬱状態になってしまうかもしれません。

 

コロナも軍事侵攻も、どうか早く解決してほしいと願わずにはいられません。