働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

一緒に仕事をしている人がトホホです。

今、仕事で、

タッグを組んでやっている別の事務所の弁護士がいます。

 

私よりも先輩です。

 

一緒にやっているのは、消費者被害の事件です。

裁判を起こしたのです。

 

その方が、かなりトホホなのです。

 

3人でグループを組んで仕事しています。

 

その先輩がリーダー格です。

 

率先して、仕事をしてくれようとします。

 

裁判所に出す書面も

僕が書きます‼️

と言って、引き受けてくれます。

 

ですが、提出の期限が全然守れないのです。

 

いつも、裁判所から、

いついつまでに出してくださいと言われても、

裁判が始まる10分前とかにファックスする始末です。

 

注 裁判はウェブ会議で行われていて、裁判所には出向いていません。

 

おまけに、参考人に話を聞くことになっても、

僕が今日電話しときます‼️

と言って、2週間放置するということもザラです。

 

さらに、せっかく話を聞いても、

適当な紙にメモして

どこにいったかわからなくしてしまいます。

 

その事件の裁判が、明日の午前にあります。

 

本当は書面は昨日できているはずでした。

 

先程電話したら、

まだできていない

と言っていました。

 

いつになったらできるのでしょう。

 

できないなら、私たちに任せて欲しいのに…

 

また明日ギリギリに書面を出して、

裁判官の怒りを買うのでしょうか。

 

気が重いです。

 

しかし、私は気が付きました。

 

この先輩、ひょっとすると、

注意欠陥多動障害(ADHD)なのではないかと。

 

話をしていても、すぐ話題が飛びますし。

落ち着きもないですし。

 

そう考えると、

まあ仕方ないか、

とも思えてきます。

 

人柄はすこぶる良くて、

憎めない方ですし。

 

しかし、この調子でやってきて、

今まで依頼者とトラブルにならなかったのでしょうか?

 

不思議でなりません。

 

今まで、私は、自分のことを、

細かいことが苦手で、

仕事の要領も悪くて、

いけてないな〜

と思っていました。

 

が、この先輩を見ると、

自分全然マトモじゃん‼️

と思えてきます。

 

しかし、それはさておき、

なんとか今夜中に、

書面を裁判所に送って欲しい…

 

そう願わずにはいられません。