働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

やったね坂本花織、SP80点超え‼️

昨夜から放送されているフィギュアスケート世界選手権。

 

昨夜は、女子のショートプログラムでした。

 

今大会は、

ロシア選手の出場がボイコットされました。

 

そのため、北京五輪銅メダルの坂本花織さんが

優勝候補と、大会前から言われていました。

 

本人は相当なプレッシャーだったと思います。

 

しかし、全く危なげないどころか

スピード、

ジャンプの大きさ、

ステップの確実さ

どれも群を抜く素晴らしさで、

見事80点を超えました。

 

これは正当な評価と思います。

 

今まで、高難度ジャンプに引きずられて、

ロシア選手には不当に高い点が出ていました。

 

ロシア以外の国の選手の採点は、

相対的に抑えられていました。

 

今回ロシア選手がいない状況で、

ようやく、坂本花織さんはじめ他国の選手が、

正当に評価されていたように思います。

 

坂本選手、

2位のルナ・ヘンドリクス選手とは5点差です。

 

この点差を守って、是非優勝してもらいたいです。

 

さて、私が好きな樋口新葉さん。

 

冒頭のダブルアクセルを失敗したほか、

全体に演技に覇気がなく、

小さくまとまってしまいました。

 

点数が伸びなかったのも

仕方ないかなと感じます。

 

しかしまだ、3位とは5点差くらいなので、

メダルのチャンスはあります。

 

樋口さんにも是非頑張ってもらいたいものです。