働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

やっぱり麺が好き。

今日のお昼は、すぱじろうで、ナスとモッツァレラチーズのパスタを食べました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180904204450j:image

 

ふつうに美味しかったんですけどね。

ちょっと塩気が立ってたかなあ…

 

塩加減てホント自分で料理していても難しいのですが、外食すると、塩気強いものが多いな、と感じます。

 

特に麺類。

パスタだけでなく、うどんやラーメンも。

 

うどんは、最近、職場の近くのどんどんという店で週2から3で食べています。

値段の割に美味しくて、はなまるうどんよりいい!と思っているのですが、やはり、塩気がちょっと強くて。

 

ラーメンもですね、しょっぱい店が多いです。

もう少しマイルドでもいいんですがね。

特にアッサリ系のラーメンは、塩気が立ってることが多いです。

 

パスタもラーメンもうどんも、好きなんだけど、私の一等賞はこれだ!ここのがあれば、もうそれだけで満足だ!他のは食わん!という店には、なかなかお会いできません。

 

パスタはですね、前にもbloggerさんのブログで書いたけど、その昔札幌の狸小路にあったカラカラという店がダントツのNo.1でした。

アッサリしてて、飽きなくて、毎日でも食べられた。

連れて行った友達は、みんなみんな、ここ美味しいね、と言ってくれました。

そこが基準になっているのですが、超える店どころか、並ぶ店にも会えません。

 

ラーメンは、青葉のが今のところ一番好きです。やっぱり中野の本店が美味しいです。

でも、ドンドンぴしゃぴしゃというほどのフィット感まではなくて、そういう店に会いたいなあと思っているところです。

麦とオリーブもなかなか好きなのですが、店によって味の差がちょっと大きい気がするのよね。なくなっちゃった万世橋のお店のは美味しかったけど。

 

うどんについては、ハヤシは思いきり北の人間なので、おかーちゃんが作るしょうゆ味の鍋焼きうどんが一番好きです…

やはり、昔々、札幌にほくほく庵といううどん屋さんがあって、そこのコシのある麺がかなり好きだったんだけど、すごい田舎に移転してしまったのですよね…

 

あー。

うまい麺食べたい。

サンドイッチのさえら@札幌みたいな、自分的No.1の店を見つけたい。

 

そんな言い訳を胸に、ハヤシは今日も?麺を食らうのでした。

 

ちなみに、夕食はセブンプレミアムのワンタンメン。

 

f:id:comcomcom-0620:20180904210116j:image

 

エースコックと共同開発みたいです。

 

麺が美味しかった。

コシがあって、小麦感が強くて。

どこかで食べた記憶があると思ったら、ワカメラーメンでした。

エースコックの名作です。

 

ふと気付きました。

カップ麺の麺で、一番好きなの、エースコックかもしれない、と。

 

やはり、麺は大事だ。