働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

堪能しないうちに桜の季節が過ぎそうです。

すでに満開を過ぎた今年の桜。

 

私が住むマンションの近くにも桜の木は数本あります。

一番近くにある桜の木を見に行って写真は何枚か撮りました。

 

しかし、それ以外に桜の木を見て

「うわー、綺麗だな」という感慨にふけることはなく、

今年の桜シーズンは過ぎてしまいそうです。

 

東京といえば、千鳥ヶ淵とか、目黒川の桜が有名です。

 

ですが、私は、そもそも人混みが苦手。

 

目黒川の方は、以前建築士の友達が、

お花見パーティをやっていた時に

何度か歩いたことがありますが、

びっくりするくらいの人で溢れていて、

桜どころではありませんでした。

 

なので、今も行こうという気はさらさら起きません。

 

千鳥ヶ淵の方も、これといって用事もなく

なんとなく行きそびれてしまいました。

 

私はも元々、コロナかで推奨されている

ウォーキング花見派で、

名所じゃなくても、通りに咲く桜を見て

ああ、綺麗だなと思うことができればそれでいい

と思っている方でした。

 

近いところだと、人形町あたりの街路樹が桜で、

シーズン中はそこを歩くと、

なかなか心ウキウキしたものです。

 

ですが、今年は、そのあたりを歩くこともなく

満開が過ぎてしまいました。

 

しかも本日東京は冷たい雨。

きっと桜はかなり散ってしまって、

明日以降は、風情ある眺めも

なかなか楽しめないのかなという気がしています。

 

東京に再び住み始めて、

今年が一番寂しい桜シーズンになってしまいそうです。

 

私は、遠くない将来、

実家のある札幌にUターンしようかなと思っています。

 

なので、来年また

東京の桜が見られるのかどうかはわかりません。

 

心に桜を刻んでおきたかったな、と

ちょっと惜しい気持ちがしています。