働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

介護生活は心細いものだ。

4月初めから、

飼ハムマサムネの介護をしている

ハヤシです。

 

在宅勤務って、こんなに気詰まり❓ - 働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

 

マサムネの容態は、

一進一退を繰り返しながら、

ゆるゆると悪くなり、

今はかなり弱々しくなっています。

 

私は独り暮らしで、

当然介護生活もひとりでしています。

 

ペットがだんだんと弱っていく様を

毎日眺めながら

ひとりでお世話するのは、

なかなか精神的にキツいものです。

 

実家の母は話を聞いてくれますが、

実際に弱っている姿は

ひとりで受け止めなければなりません。

 

時々、ものすごく心細くなり、

涙が出てくることもあります。

 

今までは、

そういう自分がとても弱く感じられて、

平常心でいなければと

自分にプレッシャーを

かけていました。

 

が、今日の夕方涙が溢れた時、

別に泣きたかったら泣けばいいや

と、なんとなく

開き直ってしまいました。

 

泣いて、気持ちが落ち着いて、

マサムネの老いていく姿に付き合えるなら、

それが一番いいのかもしれません。

 

でも、心細いことに、

変わりはないのですが…

 

仕事があれば

まだ気も紛れますが、

今週末から、ゴールデンウィーク

突入します。

 

いつもなら、札幌で

両親や妹とくつろぎ、

リラックスする休暇ですが、

今年は、ひとりで、

マサムネと向き合う日々になりそうです。

 

私自身が落ち着いて過ごせるよう、

今から対策を考えておいた方が

良いかもしれません。