働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

休日の方が寝不足になる?

札幌で仕事を始めてから、

平日は6時過ぎにおいて0時前に寝る

という生活になりました。

 

出勤時間が8時45分なので、

ちこちゃんのお世話とかをすると

6時過ぎに起きないと間に合わないからです。

 

そうすると平日の睡眠時間は、

ぎりぎり6時間行くかどうか。

寝不足だなあと日々感じています。

 

休みの日、以前なら寝坊していたところですが、

今は、ちこちゃんの朝ごはんの時間が

6時半なので、一度起きなければなりません。

そこでひと通りの用を足した後で1時間から1時間半

二度寝することにしています。

 

が、結局休みの日の方が

若干寝不足なのかなと思っています。

 

というのも、休み前日の金曜日や土曜日、

翌日休みだという気の緩みから、

のんびりYouTubeなど見てしまって、

就寝時刻が遅くなります。

 

しかし、翌日起きる時間はいつもとほぼ同じ。

(寝坊してご飯が遅れたら

ちこちゃんに怒られます。)

 

二度寝するときはソファの上。

ベッドで熟睡するのとは、

勝手が違います。

 

なんとなーく眠気が抜けない状況で、

一日過ごすことになります。

 

眠気のまま寝ようとすると、

日がな一日寝ることになり、

日曜の夜が眠れないということになります。

 

そうすると、月曜の朝初っ端から寝不足

という事態になります。

 

なかなか難しい睡眠調整です。

 

平日本当はもう1時間くらい

睡眠が取れると良いのですが、

帰宅してから掃除洗濯食事に入浴となると

なかなか難しいのが現実です。

 

まあでも、寝不足になりながら、

ネットサーフィンしたりする時間は

ストレス解消になったりもするので、

仕方ないかなと思います。

 

今日も夜のYouTubeタイム、

楽しみにしています。