働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

そういえばもうすぐ雪まつり

そういえばもうすぐ

さっぽろ雪まつりです。

 

大通公園では、

着々と雪像が作られているはずですが、

街の中に出ても地下を歩くことが多く、

雪像づくりの様子を見ていないので、

全く実感がありません。

 

どんな雪像が作られるのかも

分かりません。

 

毎年雪まつりの時季は

海外から色んなウィルスが入りこんで、

インフルエンザも大流行したりします。

 

なのでなるべく、

雪まつり会場には

寄り付かないようにしています。

 

そういう札幌市民は

少なくないのではないでしょうか。

 

私が子どものころ、

雪まつりは市民のものでした。

 

真駒内という郊外の方にも会場があり、

そこには無料映画館があって、

少し古い東映まんが祭りを

上映してくれて、楽しく見ていました。

 

今や雪まつりはすっかり観光の呼び物。

もう少し市民が楽しめるイベントを

増やしてもらえたらなと思います。