働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

息切れの原因がとほほな感じだった件

数日前、

かなりな強風が吹いた日が

ありました。

出勤する時もろに向かい風で、

地下に入ると同時に

ひどい息切れがして、

数分間ぜえぜえはあはあが

止まりませんでした。

 

次の日も同じような状況で、

なんでこんなに息切れがするのだ?

と思いました。

 

元々ここ最近、

階段をのぼったりすると

すぐに息が切れる感じだったので、

肺か心臓でも悪いのかと

ちょっと不安になっていました。

 

ふらつきの症状もあったので、

余計に気になりました。

 

そんな中、金曜日の夕方、

行きつけの整骨院に行きました。

悪くしている右脚に

施術してもらう予定でした。

 

が、台の上にうつ伏せになるなり、

柔道整復師の先生が、

「ハヤシさん、今日上半身中心でいい?」

と言い出しました。

 

背中が盛り上がっていて、

筋肉が硬くなっているのが

目に見えてわかったということでした。

 

「これじゃ息切れするでしょう。

肺が膨らまなくて、

まともに息が吸えないと思うんだけど。」

 

さらに先生はそう言いました。

 

ええええええええ!!!

 

息切れの原因はこれか!!!と

私はひどくびっくりしました。

 

背中や肩周りの筋肉が硬くなって

広がりにくい状況になっているがために、

息が吸えず、いわば酸欠になっていると

いうことのようでした。

 

病気でもなんでもないようでした。

 

確かに上半身はひどくこっていて、

先生がうんうん唸りながら施術していて、

私もかなり痛みに耐えていました。

 

が、息切れはかなり良くなりました。

 

もしかしてふらつきも

脳の酸素不足で

脳貧血を起こしているのかな、

施術してもらったから治るかなと

期待したのですが、

残念ながらこちらはそのままでした。

 

しかし、柔道整復師恐るべしです。

体調不良の原因まで見抜くのですから。

 

整体師にハマってしまって、

その人の言うことしか聞かなくなる、

洗脳されているという芸能人のスキャンダルを

何回か聞いたことがありますが、

なんだか気持ちがわかる気がしました。

 

私は姿勢が悪い上に、

仕事をしたり書き物をしているときに

気持ちが入ると、

グッと体を固くしてしまう癖があるので、

たまに腹式呼吸しながらストレッチをして、

固くなりすぎないように

気をつけようと思います。

 

あとはふらつきの原因が判明すれば、

完璧?だと思うのでした。