働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

お料理日曜日

今日は実家から、野菜や魚などの食材が届きました。

 

ひとり暮らしを始めてから、もう長いこと、

おおむね月1で、両親は食材を送ってくれます。

 

食材を送ってもらった日は、昼過ぎから料理が始まります。

 

かぼちゃは甘煮に。

ズッキーニやパプリカは、茹でてピクルスに。

アスパラは適当な大きさに切ってレンジでチン。

人参は刻んで冷凍庫にストック。

 

こうして置くと、今週の常備菜ができますし、

来週以降の常備菜の準備もできます。

 

ほかに送ってきた野菜は

冷えすぎないように新聞紙を巻いたりして

冷蔵庫にストック。

 

なんやかんやと2時間くらいかかります。

 

正直ちょっと疲れるのですが、

毎月マメに食材を送ってくれる両親には

感謝しています。

 

しかし、この生活も札幌にUターンしたら終了でしょう。

 

あと1回か2回送られてきたら終わりだと思います。

段ボールに同封してあった母の手紙には、

少し寂しいと書いてありましたが、

私は、今後は後期高齢者の両親の手を

煩わせなくて済むかなと思うと、

ちょっとほっとしたりもしています。

 

札幌に帰ったら、自分で美味しい魚や野菜を見繕って

きちんとした食事ができるようにしていかなければ…

と思うのでありました。