働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

フィギュアスケート、オリンピック代表決まり!!

昨夜、男子シングルが行われ、羽生結弦くんが優勝、宇野昌磨くん、鍵山優真くんが2位、3位と続きました。

 

そして、全ての競技が終わり、オリンピック代表が決まりました。

 

全ての種目で、全日本の順位どおりに代表が決まりました。

 

女子シングル代表が三原舞依さんではなく河辺愛菜さんが決まったこと、アイスダンス代表が村元高橋組ではなく小松原夫妻に決まったことが、若干物議を醸しているようです。

 

ですが、私としては、どちらも致し方ない結果かなと思います。

 

女子シングルでは、やはり、昨今のジャンプの高難度化を考えると、トリプルアクセルがハマれば河辺愛菜さんは、ある程度良い順位につける可能性があると思います。

 

また、アイスダンスについては、リズムダンスで村元高橋組は大きなミスをしたので、彼らが選ばれれば、それはそれで批判が起きたように思います。

私としては、今の世界的評価は村元高橋組の方が高いと思うので、残念ではあるのですが。

 

 

オリンピックまで、あと2か月ありません。

これから本番までの調整はとても大変だと思います。

代表に決まった皆さんには、実力を存分に発揮してもらいたいものです。