働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

言葉遣いには気をつけたいものです。

私は、アメブロで、飼ハムマサムネに関するブログを書いてます。

 

本日もハム日和。

 

このブログで、フォロワーのひとりから、あからさまに見下されて馬鹿にされたコメントをつけられました。

 

私はとても不快だったので、そのフォロワーをブロックしたのですが、そうしたら、わざわざメッセージを送ってきて、さらに侮辱するようなセリフを吐かれました。

 

内容的には、善意に解釈すれば親切心があったかもしれないとも思えるものではありました。

 

が、ボキャブラリーの問題なのか、とにかく、言葉の選び方が酷いのです。

 

おいくつくらいの方なのか分かりませんが、それでいいこと言ってるつもりなのだとしたら、かなり問題のある人だな、と思いました。

 

SNSなどをやっていると、言葉遣いひとつで、真意とは別な意味やニュアンスに受け取られて。トラブルになりかねない危険を感じます。

 

できる限りソフトに、過激な表現は使わず、を心がけないといけません。

 

私がそう感じるのも、過去に失敗して炎上したことがあるからなのですが…

 

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもの。

 

他の方のツイートやブログにコメントするときは礼儀正しくを、これからより一層心がけたいと思います。