働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

肌が白くなったかもしれない

元々色白な方だった私。

 

しかし、北海道を出て、

夏の日差しが強烈な

名古屋や東京に

16年ほど住んだ上、

50歳を超えてくすんできて、

「うーん、肌の色イマイチ」と

日に日に思うようになっていました。

 

ところが、最近風呂上りに

化粧水などをつけるために

鏡を見て思うのです。

 

ちょっと白くなったんじゃないか?

若干くすみとれたんじゃないか?

 

気のせいかもしれないし、

証明のせいかもしれません。

 

ですが、頬の肝斑も

若干薄くなっている気がするし、

充分に練られていない割に、

肌の感じがまあまあ良かったりするのです。

 

思い当たり原因はふたつ。

 

1つは、冬場の日差しが弱い時季で、

日焼けの黒味が少し落ちていったということ。

 

もう1つは、美容液効果です。

再春館製薬の美活肌エキスを

9月ころから使っているのですが、

その効果が徐々に出てきているのかも。

 

本当は再春館製薬のドモホルンリンクル、

シリーズ全商品使えればいいのですが、

かなりお高くて無理でした。

 

そこで、これくらいは続けようと思えた

美活肌エキスを化粧水の後に

つけ続けてきたのです。

(後は、無印良品の化粧水と

黒ばら本舗のアロポアンクリームです。)

 

再春館製薬

ドモホルンリンクルシリーズを

トータルで使った方が効果が高い

と謳っていますが、

美活肌エキスのみの使用でも

効果が出てきたということ

なのかもしれません。

 

私はファンデーションが苦手で

塗らないので、

地肌が白くなってきたのは

嬉しいことです。

 

北海道の良い気候と

美活肌エキスの恩恵を

これからもこうむり続けようと

思います。