働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

トラネキサム酸やめます

私はもう4,5年、

トラネキサム酸を飲んできました。

 

理由はお顔のシミを少しでも薄くしたいから。

処方箋なしでお薬が買える薬局があり、

そこで出している「美白セット」の中に

トラネキサム酸が入っているのです。

 

それを、4,5年飲んできました。

 

で、シミはよくなったのかというと…

多少良くなったのかなあという気はしますが、

デデンと私の頬に居座り、

いなくなる気配はありません。

 

ただ、増えてもいないので、

効果がないわけでもないのかなと

思っています。

その程度です。

 

実は2週間ほど前から、

右足にいくつもあざができ始め、

昨日は右腕にあざができました。

ぶつけた記憶は全くありません。

 

こういう内出血は重病の場合も

あるそうなので、

今日とりあえず、

以前かかったことのある

皮膚科に行ってきました。

 

そうしたところ、

更年期の治療で使っている

ホルモン剤が関係している

可能性があると指摘されました。

 

また、話の流れで

ホルモン剤を飲んでいるのなら、

トラネキサム酸は回避した方が良い

とも言われました。

 

ホルモン剤には血栓のリスクがあります。

(注:私が今使っている塗り薬は、リスクが

ひくいそうですが。)

そしてトラネキサム酸は止血剤に

使われることもある、つまり、

血液を凝固する作用があるので

血栓のリスクが高まります。

2つを併用するとさらに

血栓ができるリスクが高まるのです。

 

そんなこと全く知りませんでした。

 

トラネキサム酸を売っている

薬屋さんも、今もんでいる薬の確認など

全くせずに、トラネキサム酸を

渡してくれていました。

 

私はお薬手帳を持っているのですが、

欄外にトラネキサム酸を飲んでいると

書いていたのに、

薬剤師さんたちは誰も

リスクを教えてくれませんでした。

 

今日初めてリスクを知ったのです。

 

シミはこれ以上増えてほしくないけれど、

怖いので、

もうトラネキサム酸を飲むのはやめます。

 

よく今まで

血栓ができなかったなと思います。

一歩間違うと脳に血栓ができて

倒れたり死んでいたりしたかもしれないと思うと、

ちょっと怖い気がします。

 

今回謎のあざができたのは、

もしかすると、

「もうトラネキサム酸はやめた方がいい」

という体の信号だったのかもしれません。

 

なお、あざの件については、

更年期にできやすい血腫がホルモン剤のせいで

余計できやすくない、それが作用している可能性がある

とのことでしたが、

膠原病など悪い病気がないか調べるため

採血しました。

 

悪いものがないことを祈ります。

 

そして、

トラネキサム酸をやめることができて、

体にできたあざには、

ちょっと感謝したい気持ちです。