働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

意外に美味しかったごまそば八雲のおそば

昨日のお昼、

無性におそばを食べたくなりました。

 

札幌のおそばと言えば、

わたしにとっては

「まるき」が一番。

 

ここしばらく行けていないので、

まるきに行きたいな~と

思っていました。

 

が、昨日は給料日。

休みの時間内に、

口座の移し替えなどを

済ませておきたい。

 

まるきは職場から

ちょっと遠いので、

銀行に寄ったりすると

時間オーバーになると思い、

断念しました。

 

そこで、地下街オーロラタウンにある

ごまそば八雲に行くことにしました。

 

やくもは私が子どものころにはすでにあった

北海道のお蕎麦屋のチェーン店です。

 

ただ、大人になってから食べたところ

美味しくなかったと感じた記憶があり、

若干二の足を踏みました。

 

付近には他にもお蕎麦屋はありましたが、

行ったことのないお店だったので、

八雲に行ってみることにしました。

 

天ざるを頼みました。

(天ざるを食べれば

蕎麦屋のクオリティが分かる

と思っています。)

 

そうしたら、面もおつゆも悪くなく、

天ぷらも熱々でとても美味しかったのです。

 

ちょっとカロリーオーバーで

体重が増えてしまいましたが…

 

職場から割と近いし、

これならたまに八雲で

ランチするのもありだなと

思いました。

 

私の記憶が間違いだったのか、

私がバカ舌になったのか、

八雲がおいしくなったのかは

分かりません。

 

でも、おそば好きとしては

悪くないお蕎麦屋さんを

見つけられたことは

とてもうれしいのでありました。