働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

白髪対策を考える

年齢の割にかなり少ない方ですが、

最近髪に白いものがちらほら

見えるようになってきました。

 

特にここ数か月で増えた印象です。

 

私の周りでも

白髪染めしている人は結構います。

 

案外みんな染めているのね、という感じ。

 

しかし、美容師さんによれば、

私の場合、頭皮が弱くて

白髪染めに耐えられないそうです。

 

なので、白髪だらけになっても

そのままにしておかねばならないのです。

 

個人的にはそのことで

あまり悲観的にはなっていません。

 

うちの母も、白髪染めを一度も使わずに

齢78歳を迎えましたし。

 

白髪はもともとそんなに嫌いではなく、

むしろ黒い毛よりも太くがっしりするので

悪くないんじゃないか、

なんて思っています。

 

ただ、髪の毛がグレーになると、

どうしても全体の印象がぼやけがちに

なってしまいます。

 

なので、服装とか、メイクとか、

気をつけないといけないなあと

思っています。

 

髪形も、結構大胆なのにしたら

面白いかも。

 

白くなったら白くなったで

いいんじゃないでしょうか。

 

それを前提に楽しもうと思います。

 

私、53歳なので。