働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

今週のお題「住みたい場所」:私が住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」

 

「住みたい場所」というと、「一度住んだみたいと思うあこがれの場所」というニュアンスを感じますが、私の場合、実を言うとそういう場所はあまり思い当たりません。

 

北海道岩見沢市というところで生まれ、父の転勤で3歳のときに旭川市に移住、その後小学校1年生の秋に札幌に移住して、札幌市内で3回ほど転居したあと、37歳のときに仕事のために単身東京にやってきました。

その後、転勤のために3年と少し名古屋で暮らして、2011年の年末に再び東京に戻り、以来ずっと東京に住んでいます。

 

私にとって、「住む場所」というのは、それ自体自分の希望によって決まるというものではなく、親の転勤とか、仕事とかそれ以外の要因によって決まるものでした。

 

なので、外的な要因がない状態で「ここに住みたい」という憧れは抱いてこなかったのです。

 

おまけに、私は今まで自分の住んでいた場所に大きな不満を持ったことがありませんでした。

人生の半分以上を暮らしていた札幌では4つの家で暮らしましたが、そのうち3つは同じ界隈でした。都心部に近いながらも山の麓で自然も豊か。暮らしやすい良いところでした。

 

父がマイホームを購入して引っ越した先は街場から外れていますが、地下鉄の駅がすぐそばにあり、街に出るにはとても便利なところです。

家のすぐ前には大きなショッピングセンターがあり、暮らすには不便もありません。

 

東京に出てきて初めて暮らしたのは、中野駅のすぐ近くでした。

初めての東京暮らしでしたが、中野は、商店街がにぎやかでスーパーも近くにいくつかあり、それでいて住宅もたくさんありました。

色々と勝手のわからない私には、ちょうどよい街でした。

 

そして、名古屋にいたときに暮らしたのは閑静な住宅街。

スーパーマーケットが近くになくて食材を手に入れるのに若干苦労しましたが、すぐそばにファミレスがあって食事には困りませんでした。騒音で悩まされることもありませんでした。

当時は仕事が一番忙しい時期でしたが、余計なストレスなく暮らせる場所でした。

 

今暮らしているのは、東京は馬喰町の近くです。千代田区です。

千代田区というと、あまり人が住んでいるイメージはないかもしれません。

が、私が住む辺りは、単身者向けの賃貸マンションやファミリー向けの分譲マンションがいくつもある住宅街です。

スーパーやコンビニがたくさんあり、日々の買い物に困ることはありません。

それでいて、交通の便も非常によく、4路線の最寄り駅があります。

ビジネス街も隣接しています。

にもかかわらず、非常に静かなところです。

また、人形町にも近く、散歩が楽しくできる界隈でもあります。

 

家は少し狭くて、もう少し郊外に行けば同じ家賃でもっと広い家に住めます。

ですが、場所的に気に入っているので、引っ越そうという気が起こらず、更新料を払いながら10年近く住み続けています。

 

この先も東京にいる限り引っ越すつもりはほとんどないのですが、「住みたい場所」と言われると、杉並区の西荻窪あたりが頭に浮かびます。

 

西荻窪には2回ほど行ったことがあります。

1回目は、仕事で2ヶ月ほど東京に住んでいた妹と一緒に、有名な老舗レストラン「こけし屋」に行ったとき。

 

こけし屋さんのウェブサイトはこちらからどうぞ*

http://www.kokeshiya.com/

 

2回目は、亡くなった友人の旦那様がやっているロックバーに行ったときでした。

 

こけし屋さんとこじんまりしたロックバーが同じ界隈にあるというのも楽しいですし、聞けば、西荻窪は、古着屋さんや古本屋さんやその他通なお店がたくさんあるといいます。

そういう味がある街というのに憧れがあるのです。

お家賃も今の所よりは多少安いらしいです。

 

だからもしこの先引っ越すことがあるとすれば、西荻窪がいいかなと思います。

ただ、今の勤務先が北千住なので、引っ越すと通勤にかなりな時間を要することになります。引っ越しは、現実的ではないでしょう・・・

 

本音を言えば、数年先には、故郷の札幌に戻りたいなと思っています。

 

私は、東京は嫌いではありません。

住んでいる人は案外優しくて、初対面でも気さくに話しかけてくれる方が大勢います。

コンビニの店員さんも親しげに接してくれます。

「お江戸の人はいい人が多い」というのが、田舎出身の私の感想です。

 

ですが、東京はお出かけすると、どこも人人人。

人混みは元々得意ではないので、休みの日にお出かけするときには結構な気合を入れています。

 

おまけに、乗り換えも結構複雑だったりします。

 

そういうことに疲れるなと感じることも少なくありません。

 

なので、本音を言えば、もうそろそろのんびりした故郷に戻りたいなと思います。

仕事という事情があるので、なかなか戻ることも難しいのですが・・・

 

故郷に戻ったとしても、家族と住むのではなく、少なくとも当面はひとり暮らしになります。

札幌でひとり暮らしはしたことがないので、ひとり暮しするならどのあたりが良いのか吟味することになりそうです。

 

実家のある辺りからあまり遠くないのがいいかなと思いますが、東京と住宅事情がかなり違うでしょうから、理想通りにいくのか、ちょっと不安に感じるとこともあります。

 

「住みたい場所」と問われたら、大概の方は、海外とか田舎とか言うのかもしれません。

が、私は、交通の便とか周りにお店があるかとか、どうしても現実的な視点から検討しています。

 

なので、保守的?な結論になってしまうのだなあ、と書きながら思ったのでした。