働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

とんでもない暑さの札幌でした

昨日の札幌の最高気温は36.3度。

観測史上最高だったようです。

 

昨日は昼1時ころにランチをしに

外に出たのですが、

出た瞬間に感じるムワッと感や

空気が重たい感じは、

東京に住んでいたころを

思い出しました。

 

東京の方が空気に湿度を含んでいたので、

より重たい感じがあり、

札幌は風が吹くとやや涼しくなったので

ちょっとマシではありましたが…

 

札幌はエアコンの普及率が

おそらく半分以下なので、

昨日は相当苦しい思いをされた方が

たくさんいらしたと思います。

 

今夏の札幌は30度超えの日が多く、

例年にない暑さです。

ちょっと異常だなと思います。

 

週明けには27から28度くらいに

落ち着くようですが、

例年ならもう少し低くなるはずなので、

今年がいかに暑いかわかります。

 

今日も35度になる予想です。

私は昼前から外に出る予定があるので、

(現在10時08分)

熱中症にならないよう

気をつけたいと思います。