働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

サンドイッチのさえらはもうだめだな

本日のお昼、

美味しいサンドイッチが食べたくて、

札幌では有名な「さえら」に行きました。

 

食べログの紹介です*

tabelog.com

 

妹の知人の

フランス料理店のマダムが、

さえらは接客がなっていないと

激おこだったそうですが、

私も今日行ってみて

「もう行かないかな」

と感じました。

 

今日昼過ぎにお店に行くと

並んでいたのは3人でした。

全てひとり客でした。

 

最初の一人はすぐに通されましたが、

私の前の人と私は

なかなか通されませんでした。

 

食べ終わった人が続々退店して、

席が結構空いているにも関わらずです。

 

いつの間にか私の後ろには

何組ものお客さんが並んでいました。

 

そうしたところ、

カウンター席のお客さんがひとり

退店しました。

 

途端に私の前の人が通されました。

 

またカウンター席が一席空いて

私が通されました。

 

そして、後ろに並んでいた複数人の客が、

テーブル席に続々通されていきました。

 

つまり、ひとり客をテーブル席に通したくなくて、

長いこと待たせていたのです。

 

しかも、待っている間にオーダーをとったのに、

サンドイッチが出てきたのは

席に着いてから10分ほどしてから。

 

おかげで私は職場に戻るのが

遅くなってしまいました。

 

おまけに、店の人は常連客にはタメ口。

会計はつっけんどん。

 

対応も最悪です。

 

さえらは老舗です。

私が20代のころにはもうありました。

 

創業した店主さんとその奥様は、

ここ7,8年見かけませんが、

おふたりがやっていたころは、

こんなひどい店ではありませんでした。

 

今のお店は、店主と思しき人も

店員さんもみな若く、

それだけに人気店であることに

胡坐をかいて天狗になっている感じが

否めません。

 

今日はとても腹立たしく悲しかったので、

グーグルの口コミに悪く書きました。

 

ついでに他の口コミを見てみたのですが、

私と同じように感じた人は

ちらほらいるようでした。

 

美味しいサンドイッチが食べたくなっても

もう行かないかな。

食べるとしたら、テイクアウトでいいかな

と今は思っています。

 

悪いうわさが広まって、

客足が遠のけば少しは反省するのでしょうか。

 

美味しくても行きたくない店とは

さえらのことだと思いました。

 

北海道は接客3流と言われることが

よくわかると思いました。

 

もし、道外の友人らに

「さえらってどう?」と聞かれたら、

サンドイッチはおいしいけれど

接客が悪いから勧めないと

はっきり言うと思います。