働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

月曜の朝から遅刻しました

ただいま2022年12月19日(月)午前10時25分。

 

今日は午後から忙しくなるので、

こんな早い時間にブログ更新です。

(この後11時からオンライン会議。

それまで若干暇です。)

 

実は今日初めて遅刻しました。

とはいえちゃんと職場に連絡した上ですが…

 

朝、ちこちゃんのことで

ちょっとした騒ぎがあったのです。

 

ちこちゃん、膀胱に砂?石?が

できたことは先日お伝えしました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

土曜日の夜から、

何回か血尿がでたりしたものの、

昨日は比較的状態は落ち着いていました。

 

が、今朝。

6時過ぎにトイレしたのに、

おしっこが見当たらない。

 

かなり焦りました。

 

猫の尿路結石では、

石が尿管をふさいで

おしっこが出なくなり、

結果おしっこが体内を回ってしまって

尿毒症を引き起こすことが

あるのです。

 

最悪の場合、死んでしまいます。

 

まさかその状態になったのでは?

と思いました。

 

私は焦って病院を予約するとともに、

もう一度トイレの砂をしつこく掘り返しました。

 

そうしたら、まだ凝固し切っていない

おしっこのトイレ砂の塊が出てきました…

 

ちこちゃんはふだん、

おしっこにはあまり砂をかけないのですが、

今朝は気が向いたのか、わさわさかけたようです。

 

それで見つけられなかっただけでした。

 

ただ、かなりバタバタしてしまい、

出勤の準備が遅れて遅刻必至となってしまいました。

 

黙って遅刻するとおそらく心配されるだろうと思ったので、

職場に連絡しました。

 

私が体調が悪く、少し休んでいたという体にしました…

(その方が今後のために支障なさそうだったので)

 

そうすると、

調子が悪いときに出てくる動悸が出てきて、

自分の体が帳尻を合わせてくれました。

 

不思議なことです。

 

ちこちゃんは、疾患のせいで

短い時間の間に何回もトイレに入ることを

繰り返す時があります。

 

朝の忙しいときにそれが重なると

出勤時間に影響が出そうです。

 

いつも開始時間の10分前には

出勤しているので、

多少であれば余裕はありますが…

 

ちこちゃんのお世話と仕事、

なんとか両立しながら

やっていきたいと思います。