働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

オートミールの消費量が増えています

境界型糖尿病と診断されて、

できるだけ糖質の高いものを避けて

生活しているここ5日ばかりのハヤシです。

 

低糖生活の中で

貴重な食材が、オートミールです。

 

オートミールは食物繊維が豊富で低糖質。

ヨーグルトや牛乳に入れて食べることもできれば

お米のように使うこともできる。

 

以前買い置きしていて、

ぼちぼち米がわりに食べていましたが、

ここ数日で消費量がぐんとアップしました。

 

間食を回避するために、

朝ご飯のボリュームを少し増やそうと

ヨーグルトに大さじ1杯入れることにしました。

(前夜に入れておくことにしています。)

 

昨日は夜塩サバを食べたのですが、

白米とお味噌汁をつけ合わせたいところ、

お米の代わりにオートミールご飯にしました。

これが納豆とよくあって美味しかったです。

 

今夜は、カレーライスにしますが、

ライスはオートミールにする予定です。

賞味期限が近い、とろけるスライスチーズもオンする予定。

(チーズは糖質がほぼないはずなので大丈夫。)

 

買って以来なかなか減っていなかった

オートミールですが、

この1週間でガクンと減ってきました。

そんなわけで昨日、通販で取り寄せたところです。

 

しかしそうすると、

白米の消費量がかなり減ります。

 

元々白米はあまり食べないようにしていて、

昨年秋にもらった米がまだ残っていたりしています。

(冷蔵庫に入れてあるのでそれほど劣化はしていません。)

 

これからはさらに食べなくなると思うし、

古い米を実家の家族に食べてくれとも入れないので、

母に小鳥の餌がわりにしてもらおうかと思っています。

(母は時折、小鳥に餌を撒いてあげています。)

 

オートミール、使ってみるとなかなか便利です。

まさかここまで頼る日が来るとは思っていませんでしたが、

これからどんどんお世話になる予定です。