働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

華がなくなった世界陸上

世界陸上が昨日開幕しました。

今年も放送はTBSですが、

織田裕二中井美穂のコンビが

昨年のオレゴン大会で退いて、

今年からは、局アナ2人がメインキャスター、

スペシャルキャスターを

これまでリポーターだった

高橋尚子が務めることになりました。

 

織田裕二がキャスターをしていた頃、

陸上競技への愛は感じたものの、

オーバーアクション気味で

(松岡修造ほどではないけど)

蘊蓄がうるさく、

「この人いらんわー」と思っていました。

 

が、昨日の中継を見て、

なんかとても寂しい感じが来ました。

華が全然ないなあと思いました。

 

というのも、セットの感じや

中継の仕方などは

織田裕二がキャスターをやっていた頃と

変わりないのに、

そこから織田裕二を抜いてしまったので、

全体のバランスを欠いてしまったのだと

思うのです。

 

織田裕二抜き、

局アナ中心で進行することに

したのであれば、

ニューイヤー駅伝みたいな

普通のスポーツ中継として

やればいいのだと思います。

 

華のあるタレントがいないのに、

華やかに盛り上げようとするから

失敗するのではないか。

そんなふうに思いました。

 

そんなわけで、個人的には、

2年後の次回大会からは、

根本的にやり方を変えるか、

織田裕二に変わる

タレントキャスターを

置いた方が良いのではないかと思います。

 

なお、私は陸上競技ファンなので、

中継に華がないからと言って

世界陸上を見ないなんてことはなく、

時間と体力が許す限り

鑑賞したいと思うのでした。